Lucky Pasta

ラーメン・つけ麺・僕スパゲティ!

今日の昼飯。「魚料理美華」 – 青山/外苑前

2008年02月22日 (金) - 23:10

カテゴリ
レストラン/料理 レビュー

銀ダラ定食

いかんいかん。最近日記を書いていないな。

きょう同僚の人と、お昼を食べに行った。いつもは肉料理とかパスタやラーメンなどガッツリなのだけれど、その同僚の人が教えてくれた店は本格的な魚料理の店。なのでレビューしちゃうです。

伊藤忠商事のビルから南に延びる道路をしばらく歩きが、魚料理美華と書かれた看板が見えたらそのビルに入ります。地下を降りると見えてくるのがこの店です。ちょっと分かりづらいけれど、店内はランチ時とあってか満席!

店内は落ち着いた雰囲気で、店員の活気で溢れている。ゆっくりと魚料理を楽しめます。

わたしは、銀だら定食を同僚の人は刺身定食を注文。しばらく雑談しながら待っていると出てきました。銀だらには大根おろしが添えられており、サイドメニューには小鉢、みそ汁、肉じゃが、茶碗蒸し、そしてご飯と盛りだくさん。そしてご飯お変わり自由!

銀ダラは口の中でとろけるほど柔らかく、そして甘い香りが口の中に広がります。ご飯が進みます。大根醤油おろしと混ぜて食べると、醤油大根の辛い口当たりと銀ダラの味がじゅわっとじゅわじゅわっと広がる、お口の中はまるで宝箱。お値段は900円とランチとしても標準的なお値段。

最近はピラフとかパスタとかステーキとかばっかりだったので、昼食に和食を食べることがほとんどありませんでした。昼に魚料理をちゃんと食べたのは何年ぶりか。ホントに新鮮で美味しかったです。

穴場を教えてくれてありがとう。

ちなみに、わたしが魚料理をお昼に食べない理由は、前に銀座の和食レストランでサンマ定食を食べたとき、魚の骨が喉に刺さってしまい、どうやっても取れずその後の午後の授業にずっと集中できなことがトラウマとなっています。

「ご飯を飲み込め!」とか言うけれど、胃に負担のかかるようなコトする勇気がわたしにはないとです。

「つか、食べ方が下手なんだよ」的ツッコミはしないでねっ!

魚料理美華のアクセスマップ

キーワード

トラックバック & ピンバック

現在トラックバックは受け付けていません。

現在トラックバックはありません。

コメント

現在コメントはありません。

現在コメントは受け付けていません。

ご案内

このページの先頭へ

このサイトのトップページへ

© Taiju All rights reserved.