Lucky Pasta

ラーメン・つけ麺・僕スパゲティ!

大山家 とき卵ラーメン – 武蔵境

2011年09月12日 (月) - 01:29

カテゴリ
レストラン/料理 レビュー

黒いどんぶりが食欲をかきたてます。

JR中央線 武蔵境駅南口から徒歩15分くらい。連雀通り沿いにあるラーメン屋、大山家。久々に食べに行ってきました。

こちらはとき卵ラーメンを売りにしている家系のラーメン屋です。生卵が好きな私にとっては黙っちゃいられません。店に着くとランチ時の時間帯だけあって10数人が並んでいる様子。さっそく列の後ろに並んで待ちます。

15〜20分くらいで店内に入れたので、食券で注文。

J-POPがかかる店内はカウンター席で回転率はまぁまぁと行ったところ。店員の威勢の良いかけ声が店内で響き渡ります。さらに店内に並び10分ほどで座れました。

そしてしばし待つこと数分。出てきましたラーメン…早速頂きます。

スープはとき卵が浮かんだ乳白色のスープ。具材はチャーシューに、のり、ほうれん草に加えトッピングのキャベツと味玉。ボリューム満点ですな。早速スープから。

豚骨ベースの醤油スープで非常に濃厚で、そこに溶き卵のまろやかさが加わり非常にクリーミーでこくのあるスープです。スープはまさに家系といった感じの仕上がり。こってりした仕上がりになっています。

早速麺をすすります。麺は太くて縮れ、モチモチとした食感が最高。特にスープの辛みも良く非常に食べやすいうえに食べ応えも満点という出来です。卵との相性は凄く良いです。

キャベツ、ほうれん草、のりなどスープとのからや相性が良くこってりスープを中和してくれる箸休め的な立ち居位置。具材だけでも満足できます。味玉も味がよくしみこんでいて黄身の濃厚さととろとろ加減と言ったら申し分ありません。

チャーシューも肉厚で柔らかく、味もバッチリ。

…と食べすすめてきたのですが、途中で「飽き」というかスープと麺の味のまとまりがないような気がしてきました。確かにこってりとした豚骨醤油のスープは美味しくてアクセントもあり、溶き卵との相性もバッチリだったのですが、この溶き卵で味がちょっとぶれてしまっているような気がしました。

まろやかであるが故に溶き卵のクリーミーさがスープの味をぼやかしてしまっている…。そんな印象。

でもまぁ美味しく頂けたので、次は普通のラーメンか油麺を食べたいと思います。ちょっと駅から離れているので分かりづらいですが、太麺で家系が好きなのであればちょっと試してみては如何でしょうか。

関連サイト

キーワード

トラックバック & ピンバック

現在トラックバックは受け付けていません。

現在トラックバックはありません。

コメント

現在コメントはありません。

現在コメントは受け付けていません。

ご案内

このページの先頭へ

このサイトのトップページへ

© Taiju All rights reserved.