Lucky Pasta

ラーメン・つけ麺・僕スパゲティ!

魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ – 湯島・上野広小路

2011年01月21日 (金) - 01:07

カテゴリ
レストラン/料理 レビュー

ボリュームたっぷり!

午前中野暮用でお茶の水まで外出しました。用事を終えたお昼時。そういや今日は朝御飯を抜いていてとっても空腹。何かガッツリ食べたいなあ…そういえば近くにあの店があったなぁ、行ってみるか!と湯島まで歩いて魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけへ。ここの麺は店名のとおり肉盛りが特徴で、ガッツリいけるのがポイントっぽいです。

店の前にはすでに行列が、先客は10人くらい。とりあえず並ぶとすぐに5人くらい店から出てきて列が進み、ほんの20分くらいと意外と早く店内へ案内されました。

しゃべる券売機で注文。肉増しもでき、さまざまなトッピングもできるのがよいですね。

店内はきれいで、テーブル席にカウンター席もあり思ったより広く、回転率もよさげ。テーブルにはにんにくやおろしたタマネギなども用意してあり、途中で味を変えることもできそう。そうこうしているとつけ麺が出てきました。

スープは濃い目で、麺の上にはたっぷり豚肉炒め。最初は中盛りと悩みましたが、みたかんじ並盛りでちょうどよかったです。

早速いただきます。最初はつけ汁につけずに麺と肉炒めだけでいただきます。肉は柔らかくて甘辛で、しょうが焼きのような香ばしさ。ぶっちゃけこれだけでご飯いけます。そして麺は平打ち麺でもちもちした食感。炒めたお肉の汁が染み込んでいてこれだだけでも一品料理としていただけます。

ただちょっと麺が柔らかすぎたかな?でも肉炒めと麺の相性はばっちりで、白飯のおかずとしてはバッチリです。

さて、次はつけ汁につけていただきます。つけ汁は甘酢っぱい濃い口スープでした。醤油と魚介系の出汁でしょうか。思ったよりも酸味が強いのでつゆだけだと個人的にはつらい感じ。

でも、麺と肉を一緒にいただくといい具合に絡み合って食べられない感じではありません。アクセントになってむしろいい感じだったのですが、ただ個人的にはちょっとすっぱ過ぎたかな?という印象。

最後はスープ割りをもらってスープを飲もうと思いましたが、やはり汁は酸っぱすぎて飲み干すことはできませんでした。でも肉炒め麺の出来は結構いい感じなので、さまざまな食べ方ができそう。

たとえばトッピングを足してみるとか、おろしニンニクやタマネギで味を変えるとか、肉炒めをご飯の上に乗せてしょうが焼きどんぶりにしちゃうとか、いろいろ楽しめそう。

しかし、麺と肉炒めだけで料理が完成してしまっている。それに濃い口のスープ。お互い主張が強いのでちょっと食べ続けるのはキツかったかなあ?もちろん個人的に。

でも、つぎはここのラーメンが気になりました。次はそれに挑戦してみようとおもいます。

アクセスマップ

ここでちょっとお知らせ。ここのブログとは別に日常の出来事を単純にに書き記したブログサイトを新たに立ち上げました。

よかったら見てみてください。

キーワード

トラックバック & ピンバック

現在トラックバックは受け付けていません。

現在トラックバックはありません。

コメント

現在コメントはありません。

現在コメントは受け付けていません。

ご案内

このページの先頭へ

このサイトのトップページへ

© Taiju All rights reserved.