風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

映画 ゴジラ-1.0 ゴジラと歩く山手線半周ウォーク。

なんだこの暑さは!?本当に11月か?

ゴジラの咆哮と伊福部音楽は身体に痺れるねえ…。

今日はお休みなのでウォーク&ムービーの日。楽しみにしていたゴジラ-1.0を見に行きました。お昼の回のチケットを取り劇場へ。駅まで行き劇場のある通りへ行くと今回のゴジラ効果なのか分かりませんが、建物の上にあるゴジラ像を撮影する人が普段より多く、シアターのエントランスも祝日と初日が重なった事もあって大盛況。劇場内も見た感じ満席でした。

シアターのゴジラのポスター

今回のゴジラ-1.0は、永遠の0やALWAYS 三丁目の夕日で評価される山崎貴監督。三丁目の夕日の映画でも作品の冒頭、東京を襲うゴジラがド迫力な映像として出できたのですが、今回はそれが実現されたようなものです(実際は作家の茶川先生のゴジラパロディというオチ)。

しかし、そんな山﨑貴のSTAND BY ME ドラえもんやドラゴンクエスト ユア・ストーリーは評価は低く、今回のゴジラについても微妙なんじゃね?というX(旧Twitter)上での心配の声が呟かれていました。が、予告映像の迫力と描写。さらに永遠の0や三丁目の夕日に代表される戦艦や昭和の街の再現、そして人間ドラマは評価が高く、期待の声の方が大きいです。さて、そんなゴジラ-1.0どんなものか…。上映開始!

関係ないけど、通路に今冬劇場公開されるSPY×FAMILYのアーニャがいました。

歴代1怖かったゴジラとゴジ泣き。

新宿歌舞伎町TOHOシネマズのゴジラ像

上映終了。ネタバレはしないつもりなので、細かい内容には言及しません。

ゴジラシリーズは一応全て観ておりますが、今回のゴジラは初代ゴジラを凌ぐ怖さでした。VFXのクオリティもさることながら、武器や兵器でも太刀打ちできず一方的にやられる国民。もう絶望しかないです。そして劇場に響き渡るゴジラの咆哮とゴジラのテーマ曲。心の底から痺れましたねえ…。

今作のゴジラは昭和が舞台で、“戦後”と復興している日本東京を描きます。そのため終戦で戦地から帰還してきた兵士の葛藤や苦悩と、戦争を生きた者たちの苦しみや時代背景など描かれており、ドラマとしてもテーマがしっかりとしています。ゴジラというのは反戦・反核の為に生み出されたメッセージがある事を改めて気が付かされました。また、山崎貴あるあるの人間味あふれるドラマと戦闘・怪獣パニック映画が見事に融合され、非常に見応えがありました。

今朝、ドラえもん映画の“ドラ泣き”に比喩されて“ゴジ泣き”というトレンドがXに入ってましたが、今回のストーリーで本当にゴジ泣きした人は割といるのではないでしょうか…?胸打たれるシーンがあったり、全体的な構成もよくまとまってとても分かりやすいストーリーなので、子供から大人・ご年配の方まで幅広い世代で楽しめる作品に仕上がったと思います。かつてゴジラシリーズ観てきた人、とくにゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃(GMK)好きな人とかは合うと思うので、劇場の大スクリーンと迫力のサウンドで是非観て欲しいですね。とぶぞ。

ゴジラ-1.0のパンフレット

まー、ゴジラが怖すぎて“ゴジ泣き”したと言うのもありますが…。

ゴジラと共に歩く東京、山手線半周ウォーク。

映画終わった後は新宿を起点に山手線半周ウォークをしました。山手線ウォークは度々していますが、今回は中央線以南を徘徊。新宿から線路沿いと明治通りを歩き、五反田からは目黒川沿いを歩きます。時期的に日が落ちるのが早くなったせいもあり、品川に着く頃にはもう真っ暗。

芝浦埠頭のレインボーブリッジ

品川からは第一京浜を歩きます。品川駅は老朽化した駅前ビルが解体され、リニアの開通と合わせる形で再開発が進んでおります。故に高輪口は工事のフェンスで囲まれており歩道が狭く使いづらいです。国道を北上するとぶつかる高輪ゲートウェイ駅でも開発が進行しており、ビルの着工も進んでいます。すでに二棟のビルが途中まで建設されていました。そういや初代ゴジラも品川に上陸して品川駅南方にある八ツ山橋の陸橋も描かれていました。あの頃のゴジラはまだまだ可愛い顔してたんですがね。今のゴジラは海外のゴジラ キング オブ モンスターズやvs コングに出てくるゴジラもみんな顔が怖い…。

ゴジラのルートに合わせて北上。途中田町駅エリアから横道を逸れて湾岸エリアへ。レインボーブリッジを見にきました。シンのゴジラ第二形態ではこの芝浦埠頭から海へと逃げました。昔のゴジラは建物よりデカかったですが、今となってはこの辺りの高層ビルやタワーマンションの方がゴジラよりデカくなっちゃいましたね。実際シン・ゴジラでは丸の内と八重洲の高層ビルでゴジラを攻撃してましたからね。

銀座和光前交差点

再び田町と国道15号へと戻り、浜松町(大門)、新橋へと。休日の夜とあってか普段人通りのあるビジネス街の浜松町新橋エリアは人が全くいません。首都高を越えて銀座エリアに入ると買い物客や海外の観光客で賑わっておりました。そのまま中央通りを歩き銀座の交差点へ。

今回のチェックポイント、銀座和光前に到着です。いつもゴジラに破壊されているエリアです。今回のゴジラ-1.0の予告映像でも分かるように、銀座はまた襲撃されます。SEIKOのミッキー時計塔を横目に交差点を曲がり湾岸通りから日比谷方面へ…。日比谷ゴジラスクエアのシン・ゴジラ像です。昔は普通のゴジラ像でしたが、日比谷シャンテのリニューアルと合わせて新しくなりました。これは日比谷の守り神らしいですが、どう見ても破壊神だろう…。

日比谷から有楽町へと抜け東京駅丸の内まで歩きました。シンでヤシオリ作戦が行われた舞台です。さてゴジラと歩く東京(テーマが変わっとる!)として歩いてきましたが、次のゴジラ新作に期待です。ゴジラ-1.0が良作だったので山﨑貴監督は次作のハードルを上げてしまったな…。

ゴジラスクエアゴジラ像

最後に。山﨑貴と庵野秀明とのトークショーも面白いので是非見てください。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る