風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

メイドin中野☆そして池袋へ…。

最近ウォーキングでJR中央線沿線行ってないな〜。今年は夏に行われる阿佐ヶ谷の七夕祭とか、高円寺の阿波踊りとかすっかり忘れておりました。そんなわけでたまには中央総武線沿線でもいくか〜ということで久々に中野とか行ってみました。中野来るのは多分1兆年ぶりくらいですねえ。

朝方は少し肌寒かったんで、薄手のパーカー羽織っていったのですが、昼過ぎは少し暖かく歩きやすい陽気どころか軽く汗ばむ程度に。パーカー脱いでシャツだけでウォーク…自宅から歩いて中野駅に到着〜…今年の夏に閉館した中野サンプラザくんが見えます。

中野サンプラザと中野駅北口

中野駅は飲食店が豊富で特に飲み屋さんが多く、チェーン店もたくさんあります。駅前には丸井などもありますし、スーパーや洋服店、ドンキホーテにサンモール商店街もあるので日々の買い物するには非常に充実した街です。JR中央線快速(中央特快)のほか、総武線各駅、東京メトロ東西線や東葉高速鉄道東葉高速線も乗り入れ交通も便利なのがいいですね。

駅から歩けばすぐ住宅地なので住みやすさはかなり良い駅です。とくに中野ブロードウェイはサブカルチャーが融合し、古き良きスポット。かつてはしょっちゅう遊びにきていました。中古の玩具やグッズ店に古本屋、ゲームセンターやアイドルグッズにプラモデル店、カメラ店…そして食堂やカフェなど何でもあります。かつてはよく通っていた中野(ブロードウェイ)になぜあまり来なくなったか…というと、来るたびに掘り出し物や欲しいものが見つかりついつい出費しがちだから…ここにきてはダメだ!と自制で中野には近づかないようにしました(意思弱ッ)。

ポケモンGO in 中野

そんなわけで久々の中野駅を散策。散策するついでに中野駅でポケモンGO立ち上げてみました。

開くとこんな感じでポケストップやジムがたくさんあります。ポケストップがほとんど回してあるので、最後来たときから追加されたポケストップに変化はあまりないようです。商店街や北口は特に前来た時と変わってなかったですね。中野サンプラザが取り壊されて新しいビルが建ったら大きくイメージが変わりそうです。

中野ブロードウェイで買い物

今回の目的地、中野ブロードウェイに来ました。一階アーケードの店などは若干変わっていたものの、昔ながらの雰囲気は変わっていません。2階以降の店もほとんどそのままでした。記憶は曖昧ですけども…。

西武線 501系

鉄道模型店を中心に見回っていたのですが、早速鉄コレの中古品を買ってしまいました。

このように中野ブロードウェイに来ると大抵買い物をして、軽くn万円散財するのです。が、今日のは非常に安く買えたので、まあこのくらいのは別に良いでしょう。ちなみに今回買ったのは西武鉄道の501系。西武線にはあまり馴染みはないのですが、子供の頃西武園ゆうえんちだか遊びに連れて行ってもらったときの記憶が強烈に残っているせいか西武線は昔から好きです…黄色い車体のやつね。

中野から新宿へ、そして池袋へ…

中野ブロードウェイを徘徊し、中野駅の商店街をぐるぐるしていたらいつの間にか日が落ちて夕方になってしまいました。飲み屋街やガールズバーが大盛況です。中野を離れそのまま中央延々線を歩き、東中野から山手通りを南下し、中野坂上〜と青梅街道を歩き新宿と歩いてきました。

新宿歌舞伎町のキャッチ

今日は朝から何も食べていないことに気がついたので、新宿歌舞伎町で遅めのランチを食べました(午後6時)。夕飯だろ!

このまま帰ってもつまらないので食後のウォークとして池袋まで歩いてみました。新宿歌舞伎町のホテル街を抜けて、明治通りへ。radikoのタイムフリーで伊織もえのラジオ聴きながら明治通りを北上。すたすた歩いておよそ1時間ほど池袋に到着。池袋も中野とは趣が異なるサブカルチャーの街であります。

池袋に到着した頃にはだいぶ涼しくなっており、お手洗いに行きたくなったのでその足でサンシャインシティへ。サンシャイン伸びるに入ると、もう既に飲食店以外は閉店していました…もう20時ですからね…。

ゲットだぜ!

ポケモンセンターのフロアに上がっていったら、全部の店舗が閉まっており誰もおらず…。仕方ないのでモンスターボールやポケモンを眺めてサンシャインを後にしました。池袋の街を徘徊しつつ夕飯の総菜を買い自宅まで歩きました。という訳で今日のウォークはおそらく20〜30キロくらい。

(注)メイドin中野に行ったわけではないです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る