風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

花園神社 酉の市&神宮外苑の銀杏並木を散策する。

木曜と金曜日は暖かく半袖で過ごせたのに、土曜日は真冬の気温に逆戻り。いや、むしろこの気候が正しいのかしら。

夕日の神宮外苑銀杏並木

今日は散歩で青山付近へ行きました。毎年のように意味もなく訪れている神宮外苑の銀杏並木の紅葉狩り。青山と外苑がウォーキングルートなので仕方ないのですが。夕方の銀杏並木は夕日に照らされて黄金に輝いて綺麗です。

なお、25日からは銀杏のライトアップも行われ、道路も解放されてみんな思い思いに紅葉狩りができるようになっています。そんなわけで夜にまた見に来ました。

神宮外苑銀杏並木ライトアップ

ライトアップされて黄色く輝く銀杏もまた綺麗。来週くらいなは葉が落ちてしまうので、今週見るのがお勧めです。

花園神社『酉の市』

22日の夜に新宿歌舞伎町の花園神社の二の酉へ行きました。仕事終わりの23時過ぎに言ったのですがこの時間でも人出がすごく大賑わいでした。鳥居から既に人がごった返しており、ぎゅうぎゅう。境内では恒例の大きな提灯のほか、花園神社名物の見世物小屋!さらに参道から靖国通りの歩道までを埋め尽くすたくさんの飲食店屋台。そして熊手売り場があり、非常に盛況です。

花園神社

神社には多くの観光客のほか、近隣の飲食店(バーやクラブなど)のスタッフ、そして外国人観光客の方が多く訪れていました。

この酉の市は商売繁盛のご利益があるとされ、中でも縁起物である熊手を買って帰り店に飾るのが古くからの伝統です。祭りは良いねぇ。リリンの生んだ文化の極みだよ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る