風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

最初からおれを使えよ…マリオRPGリメイク版発売。

昼間はあったかいんだよなぁ。夜はそこそこ冷えますが、そんな夜でも歩いていると身体が温まって上着いらずになるので結局上着を手に持って歩いています。…というか先日が寒くなりすぎていただけなのかもしれない。

仕事が終わり帰ろうと新橋歩いていたらSL広場のSLがライトアップされて、音楽の演奏に合わせてピカピカとイルミネーションが輝いていました。新橋駅前は喫煙所が綺麗になり機関車のC11-292の周囲の煉瓦やガーデニングも綺麗に改修され、新橋駅構内もリニューアルされて新しい店が次々とオープンしました。

一方、近隣の歓楽街の路地や新橋駅前ビルやニュー新橋ビルは昔ながらの面影を残しています。内装も昭和のまま時間が止まったような空間です。老朽化や災害時のことを考えると少し心配ではありますが、ここらの世界観はずっと変わらないで残っていて欲しいですねぇ。

Nintendo SwitchのマリオRPGで遊ぶ

♪あぁ〜るぴーじ〜 すぅぱぁまりおあーるぴーじ〜。今日はスーパーマリオRPGの発売日です。任天堂とスクウェア(現:スクウェア・エニックス)と共同で開発されたゲームはあらゆる理由でリメイク不可と言われた今作。ニンテンドーダイレクトで発表された時は予想外すぎてひっくり返りました。このゲームはスーパーファミコンで何度も遊んだゲームなので速攻で予約。待ちに待った発売日の今日、早速プレイをしました。

スーファミ以来やってなかったのですが、当時の小ネタや隠し要素もそのままで非常に懐かしく、なによりキャラクターデザインがかわいく、演出やグラフィックも綺麗で感動。そしてなにより下村陽子さんの音楽が素晴らしいです。

難易度はノーマルモードにしていますが、思った以上ににサクサク進みテンポよく遊べるので今作から初めてマリオRPGに触れた人も簡単に遊べます。

今回はキャラクターがレベルアップするとき、みんなでダンスする演出が非常にてぇてぇです。

そんなマリオRPGですが、私のアクション操作が衰えすぎて連続スーパージャンプが下手くそになったり、アクションコマンド失敗したり、ドゥカティのトロッコやパタパ隊で崖登るやつで失敗しまくってワァーってなりました。スーパマリオと言えばアクションなのでアクションが下手だと詰むんですよね…じょわ〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る