風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

大晦日イブ ラストラーメン・無垢ツヴァイテ。

今年も残すところあと2日。せっかく休みなので今年ラストのラーメンを食べに行こうと出かけます。わたしは無類の味噌ラーメン好きなので、味噌ラーメン いと井、つじ田 味噌の章、旭川味噌ラーメン ばんから…通ってる店は色々あるけどどうしよう?と悩んでいたらふと、そういや新横浜ラーメン博物館があるやん!と思い出したので行ってみることに。

新横浜ラーメン博物館館内

せっかくなら東京から歩くか…と歩いてみました。東京から新丸子橋まで行って綱島街道、横浜環状2号線を通ればすぐ新横浜(徒歩5時間)!実は新横浜は、相鉄線直通と東急新横浜線の開業で実は片道数十分で行けるらしい…。なんという無駄な歩数と時間。まあ、冬休みなので良いでしょう。

さて、新横浜ラーメン博物館にはちょうど期間限定で、ドイツフランクフルトの「無垢ツヴァイテ」といえ店がオープンしていたので、今日は普通にそこに行きました。

無垢ラーメン

  • 無垢ラーメン 1,200円

とんこつ醤油の風味で香ばしいスープに、喉越しの良いストレート麺。バランスも絶妙で食べ応えがあり一瞬で食べ切ってしまいました。ネギもしゃきしゃき、ほうれん草も味がしみており、チャーシューもトロトロで濃厚な味わいで満足。せっかくなら全部乗せラーメン頼めばよかったな。

もう1店舗くらい回ろうと思ったのですが、味噌ラーメンの龍上海本店はえらい長い行列だったので、この後の時間を考えて諦めました。また来ます。

ラーメン博物館の昭和を彷彿とさせ、どことなく懐かしい作りはいつ来ても良いですねえ。なお今日行った無垢はドイツのフランクフルトに本店があり、日本で食べられる機会は今だけですので今のうちに(2024年1月10日まで)

昭和の世界

館内を後にして、夜の新横浜を散策。年末ということもあり、街は全く人がいませんでした。横浜アリーナや日産スタジアムとかはあるものの、普段はビジネス街ですからねえ。帰りも再び歩いて東京方面まで。帰る途中は少し足が痛くなりましたが…。帰ってお風呂とストレッチです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る