風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

忠犬ハチ公像封鎖できません!

おはよう。今日も良い天気で快晴。ザ・秋晴れという感じで非常に過ごしやすいです。

渋谷ハチ公広場封鎖中

午前中は窓を開けながらよどんだ部屋の空気を換気して、洗濯や掃除をしながら過ごしました。せっかく晴れているのでと、午後は渋谷までウォークして洋服を買いに行きました。買い物ついでに渋谷の街を徘徊し、駅前のスクランブル交差点に行ったらいつもと雰囲気が違う…。先日渋谷に来たとき渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。看板がでかでかと掲げられていましたが、今日行ったら看板どころか駅前広場と忠犬ハチ公像が封鎖されていました。今年は渋谷区と渋谷警察の気合いの入れようが異なるようです…。

なお、ハチ公の周りもバリケードで囲われ駅前広場が狭く使いづらくなってしまいました。普段使っている人には若干不便ですよね。なお、ハチ公の周りどころかハチ公そのものが囲われていました…そこまでしなくても…。ぷるぷる…ぼくわるい犬じゃないよ。

ハチ公「どうして…」

ハチ公「どうして囲うんですか」

青山霊園・六本木〜秋葉原ウォーク

渋谷から246を歩き、外苑前の伊藤忠ビル飲む向かいの道から青山霊園へ。青山霊園の木々の葉も少しずつ秋の色に変わり、本格的な秋の訪れを感じさせます。春は桜並木、夏は青々とした木々、そして秋は紅葉と楽しめる散策道の1つ。散歩には最適です。青山霊園は緑が多いですが、南青山や六本木のビルに囲まれており、その絶妙なコントラストが何とも言えないスポットです。

青山霊園並木道

ちょうど日が傾き、紅葉がキラキラと赤や黄に輝いて良い雰囲気を醸し出しています。青山霊園から西麻布を通り、乃木坂経由で六本木へ。

紅葉

六本木・赤坂方面はもう高層ビルだらけなので、ここではブラブラせず六本木通り経由で皇居を目指します。皇居から日比谷公園内を通り銀座へ出ました。銀座で少し休憩…というか遅めのお昼を食べます(といっても17時…)。店を出たら既に辺りは暗くなっていました…。休日はいつも昼食が夕方になるなあ…よくないことです。銀座から中央通りを北上し、上野方面へと歩きます。少し肌寒くなってきました。

秋葉原 劇場版 魔法少女まどか☆マギカのポスター

19時過ぎには秋葉原へ到着。昔のこの時間の秋葉原は既に店じまいしてる店舗も暗くなっていましたが、今の秋葉原は夜も明るい。チェーン店や飲食店が増え、夜に本格的に営業するコンカフェやガールズバーが増えましたからね。むしろこの時間のほうがコンカフェやガールズバーの客引きが増えるまでありますな。ていうか銀座で遅めの昼食をとらないで秋葉原でラーメンとか油そばとか食べれば良かったな…と少し後悔。

ついでに駅前にドーンとある大人のデパートでジョークグッズ買いました。やったぜ。

見せられないよ!

新宿 TOHOシネマズゴジラとゴジラ -1.0

秋葉原を堪能したので靖国通り経由で新宿まで歩いてきました。お手洗いがしたくなったので歌舞伎町タワーに行こうと歌舞伎町セントラルロード(ゴジラロード)を歩いていると、東宝ゴジラにゴジラ -1.0の看板が!来月公開のゴジラの新作映画です。監督 脚本 VFX 山崎貴!やはりゴジラは日本のゴジラじゃないと…ですね。

ゴジラ像とゴジラ -1.0

ハリウッドのゴジラはかっこよくて迫力あるけど、やっぱり違うんですよね。あっちのゴジラは神やヒーローとして描かれる節があるけど、日本のゴジラはまさに恐怖の象徴です。で、前作の実写版ゴジラはたしか庵野秀明&樋口真嗣のシン・ゴジラだったと思うのですが、あれから7年も経ってるんですね…時の流れは恐ろしい…。

そうだ、トイレに行くんだった…。

トー横広場の人々

歌舞伎町タワーで用を足し、ふとトー横広場を眺めるとチラホラと仮装している人々がいました。ハロウィン当日の夜は渋谷に限らずこのあたりも仮装勢で賑わうんですかね…。小池都知事は渋谷と新宿で騒ぐハロウィンコスプレオバケ達にN2爆弾使った方が良いと思いますよ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る