風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

大晦日ウォーク in お台場エリア。

2023年も今日でおしマイケル。大晦日の朝は今年最後の掃除と洗濯を済ませ、ついでにキッチン周りも整理。散らかってたシンクの周りも綺麗に…(常日頃掃除しろ)

レインボーブリッジから芝浦方面

さて、そんな大晦日の今日はなんと雨予報でした。せっかくの大晦日なのに雨天とは…確かに朝は少し天気が悪かったのですが、日が出るにつれて青空になり晴れの天気に。やはりお天道様は味方か。今日の夜は急きょ忘年会兼食事をすることになったので、お腹を空かせようと適当に自宅からお台場エリアまで歩いてみます(適当な脳)

歩いているとかなり暖かく、上着は邪魔になったので脱いでウォーク。さっきまで青空だったのに、レインボーブリッジに差し掛かる頃は少し雲が出て天気が怪しくなってきました。幸い雨は降らなかったのですが、お台場に上陸した時には曇ってしまいました。日差しは無くなりましたが、思いの外気温は下がらず歩くには最適。

東京ビッグサイト方面へ

お台場海浜公園や潮風公園を散策したのち、その足で東京ビッグサイト方面へ。普段あまり人通りがないエリアなのですが、今日は世界最大の同人誌即売会イベントが開催されていたこともあり、多くの人やコスプレイヤーの撮影などが行われておりました。

このまま国際展示場駅にまで行って、知り合いと待ち合わせている渋谷まで蜻蛉返りしようと思ったんですが、そうだよ!コミケだよ!スムーズにりんかい線に乗れるわけないじゃないか。すでに東京ビッグサイトと駅を結ぶ歩道は長蛇の列。

東京ビッグサイト歩道

これに関しては私の計算ミスですね。仕方なくお台場海浜公園エリアまで再び歩いて戻ります。しかし、不運なことに何も食べてない中ブラックコーヒーばかり飲んでいたのが悪かったのか、急にお腹がモーレツに痛くなってきたので、ダイバーシティでお手洗いすることに。

しかもお手洗いには列が…。だ…駄目だ。まだ漏らすな…こらえるんだ…しかし…。なんとか無事漏らさずお手洗いを終えました。Happy END。お手洗いだけ借りて帰るのもアレなので、館内のミスタードーナツでドーナツ何個か買って外に出ました。すっかり暗くなってました。

ユニコーンガンダム ライトアップ

ユニコーンガンダム立像もライトアップされています。

よく考えたら1階のフードコートと飲食店のお手洗いでなくて、2階とか空いてるフロアのお手洗い行けばよかったな。帰りはすこしお台場海浜公園からレインボーブリッジを眺めつつ東京テレポート駅から渋谷まで。りんかい線埼京線直通電車使うと渋谷まで超はえーのな!文明とライフラインを運用してる方々がには感謝です。

なお、大晦日の渋谷はカウントダウンの騒ぎを控えてて物々しい雰囲気です。センター街にはバリケードが出来てました…ハロウィンか。

渋谷センター街

それにしても渋谷交差点やセンター街にいる人たちみんな外国人で、日本人がまるでいないんですが、それは。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る