風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

BingのImage Creater(DALL·E 3)を試す&スイカゲーム。

Image Creater(DALL·E 3)

ChatGPTのOpenAIによる新しい画像生成AI DALL·E 3(ダリ3)がリリースされ、Microsoft Bingでも好きな画像が作れるらしい…と言うことで早速生成を試してみました。Bingにログインしチャット画面から生成した画像のプロンプトを打ち込みます。…といっても生成したい画像が思いつかない。せや!ビジネス系の写真素材でも作ったろ!と、適当に「日本で働く女子社員」とプロンプトに入力しッターーーン。

オフィス街を歩く日本人女子社員の画像

ほんの数秒で数種類の画像が生成されました。おお、これはすごい…美人な日本人OLが見事に生成されました。想像以上にクオリティが高い。AIっぽさはあるけど一見普通に存在しそうな女性だ…。これは個人ブログ記事とかの素材にも普通に使えそうですね。ってOLが好きなだけだろがい。

写真っぽい画像が生成されてしまいましたが、イラストも作れるのかな?と試しに「アロハダンスを踊るピカチュウ」と固有名詞を含めてみました。なんとなくあまり期待せず数秒待ちます…さて…

アロハダンスを踊るピカチュウのイラスト

…って、えええー。完璧なアロハダンスを踊るピカチュウやないか!しかも可愛いし自然である…愕然。生成AIここまでとは…。っていうか著作権上アウトだろ〜とは思いますが、そのうちテコ入れが入りそう…。

料理をする初音ミクのイラスト

「料理をしている初音ミク」のプロンプトでも普通にミクが出てきました。若干持ち手がおかしかったりしますが、普通に可愛いしほんの少しのプロンプトでここまで生成できるのは恐ろしいですね。なおガイドラインに違反するようなアレな画像は生成できないぽいです。

スイカゲーム。

部屋の隅でNintendo Switchが埃をかぶってたので、掃除をしつつ久々に電源入れてみました。ポケモンもしばらくやってないので半年ぶりくらいでしょうか…。巷で話題のスイカゲームを落としてみました。貯まっていたポイントで購入…240円。

フルーツを合体させてスイカを目指すゲーム

これは危険な時間泥棒ですね。操作も左右キーとAボタンだけで、ルールも箱の中の好きな位置にフルーツ落として積み重ね、同じフルーツ同士が触れ合うと合体しデカいフルーツに進化。小さいフルーツから最終進化のスイカを目指すと言うもの。そして決められた箱の面積にどれだけのフルーツを敷き詰められるか?という至ってシンプルなゲーム。箱からフルーツがはみ出るとゲームオーバー。詳しくは以下の特集記事をば。

軽快なBGMと心地良いSE、そして可愛いフルーツのキャラクター。物理演算で自分が意図しない方向に崩れるフルーツに、時間差でずれて合体するフルーツなど。予想外の合体連鎖が面白く「もうダメかー?」と思っても意外と粘ったり、逆に「余裕だろ?」と思っても小さいフルーツが弾け飛んでゲームオーバーになったりと意外と奥が深いのです。寝る前にやるものではない…が、寝る前しかやれんのじゃ。

…にしても下手くそすぎてスイカまで行けない…。

10月から見たり聴いたりする番組。

祭りだ!淀は祭りだ!キタサン祭りだ!

月曜

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力:TBSラジオ
radikoのタイムフリーで後日聴く。

火曜

伊織もえのACGライブちゅう!:InterFM
radikoのタイムフリーで後日聴くが、番組変わってから聴くのが若干不定期気味。

水曜

相棒 season22:テレビ朝日(予定)
特命係の亀山ァ。新シリーズも楽しみです。
ウマ娘 プリティーダービー Season 3:TOKYO MX
1〜2期見てたのと、キタサンブラックが出てくるので。
16bitセンセーション ANOTHER LAYER:TOKYO MX
ウマ娘の並びでとりま1〜3話見て様子見する予定。

木曜日・金曜日・土曜日

特になし

日曜

SPY×FAMILY Season2:テレビ東京
フォージャー家はおしまいだ!アーニャも捨てよう!

月〜木曜日(仕事中)

Blue Ocean:TOKYO FM
さわやかな朝に聴きたい番組 会社じゃ聴けないので不定期。
Skyrocket Company(スカロケ):TOKYO FM
マンボウやしろ本部長よ、浜崎美保秘書が全社会人へ向けて送る。会社じゃ聴けないので不定期、たまにタイムフリーで翌日午前中に聴いたり。

火〜金曜日

伊集院光のタネ:ニッポン放送
伊集院光の新番組がスタート!滅多に聴かないニッポン放送です(TFMのスカロケとかぶるけど)。やはり伊集院のトークは面白い…が30分じゃ短すぎる!

土・日曜日

中央競馬実況中継:ラジオNIKKEI第1
ほどよく楽しむ大人の遊び(?)ウォーキングしながら聴いている。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る