風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

必殺!コロナ放電…ッ! & 雲の顔パスじじい再来…ッ!

必殺!コロナ放電…ッ!

大きくなれよぉ

蝉の声はめっきり減った今日この頃。外の空気も心なしかヒンヤリ、天気もどんよりです。

朝ミーティングへ向かうため、外を歩いていると、頭上から「ジージー…」「ジジジ…」「ジリジリ…」と耳障りな音が聞こえてきました。蝉でも鳴いているのか?とおもってふと見上げると見えてきたのは送電線と鉄塔。そう、鉄塔から不快な音がしているのです。しかもかなり大きな音で。

巨大の鉄塔からジージーと不快で不気味な音が聞こえてくるこの現象、所謂コロナ放電という奴ですな。雨が降ったり湿度が高い日などはたまにこういう事があるのですが、今日に限ってはやけに唸っています…なんか怖いんだけど。

霧や雨などで湿度が高いと絶縁が弱まって導電率が上昇し空中に放電、その際に発生する音なのです。あちこちの鉄塔や送電線でやけに鳴るモンだから、道歩く人も不思議そうに鉄塔を眺めていました。

多摩川ウォーキング。

是政橋

さて、そんな今日は是政から二子玉川・用賀まで多摩川河川敷をウォーキング。川の流れと緑を感じながら、日中は涼しく暖かく、爽やかに汗をかいてウォーキングが出来ました。多摩川沿いの散策は久しぶりでしたが、川沿いを歩くのは気持ちが良いです。そして二子玉でランチバイキングをご馳走になりました。

雲の顔パスじじい再来ッ!

わしじゃよ!

テレ東でかつて放送していた、空から日本を見てみようがBSジャパンで復活!

放送日もチャンネルも変わってしまったけれども、この番組近年放送している番組にしてはかなり良い出来ですよね。毎週木曜日は空から日本を見てみよう和風総本家ブラタモリのローテが最強だったのですが。最近はホントにロクな番組がないぜ〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る