風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

夏だ!山だ!海だ!鎌倉・由比ヶ浜観光。

連休最終日。今日も暑くて良天候。いや〜連休は連日晴れていて良かったですね〜。そんな今日は友達と鎌倉に観光に行きました。東京からのアクセスも便利で、気軽に立ち寄れて見所もたくさんある鎌倉。2年ぶりに遊びに行きました。

鶴岡八幡宮。

都心から近いのでお昼過ぎに友達と待ち合わせでしたが、わたしは朝早く出て渋谷までウォーキング。待ち合わせ場所に着くまでに汗でグッタリ…!ハチ公前で友達と落ち合いそのまま電車で鎌倉へ。鎌倉までは湘南新宿ラインが1本で便利なのですが、東急東横線・横浜乗り換えで行くと交通費も安く、時間もさほど変わらないようなのでそっちにしました。小1時間ほどで鎌倉駅に到着。

さっそく鶴岡八幡宮でお参り。ダッシュで階段を駆け上がります(メーワクだろw)。お清めを済ませお賽銭をいりお参り。上から眺める鎌倉の待ちも格別です。その後駅まで戻り、近くの食堂で昼食を頂きました。せっかくココまで来たのだから鎌倉・湘南っぽいモノと言うことでしらす丼を食べました。新鮮な海の幸、オイシイ!ウフフ☆

久々にちゃんとした(?)昼食を食べたところで、今度は鎌倉のシンボル!大仏様を目指します。江ノ電1本で行けるのですが、私のたっての希望で歩いていきました。暑いけれど海を見ながら歩きたいので。

しらすドーーン。

そう言うわけで由比ヶ浜沿いの道で潮風と潮騒を体に感じながらウォーキング。今日は海の日ですからね。海水浴客も沢山いて実に楽しそうです。しかし、異様に風が強い…。海沿いの街道沿いなのに顔や目に砂が待って当たっていたくて目を開けられない…。どんだけ風強いんだ!まあでも潮の香りと太陽の日差しを浴びられたので心地よかったです。強いていうなら泳ぎたいかな?

小1時間ほど歩いて大仏様のある長谷駅に到着。大仏様まで更に歩きます。

由比ヶ浜沿いウォーキング。

さすが大仏様のあるスポットには大勢の観光客が。ツアー客や外国の人も沢山おられました。そしてみな奈良の大仏を背にシャッターを切っています。小さい頃は「大仏様は大きいな〜」って感想でしたが、高校生になってから来たときは「大仏ちいせぇ!」って思ったことを思い出しました。大仏を眺めて園内の茶屋でちょっと休憩。祖母へのおみやげと、会社の上司へのおみやげを購入。ついでに抹茶ソフトをいただきます(ココで待っちゃソフトを食べるのは鎌倉に来たとき恒例なのです)

鎌倉を後にしたら今度は長谷寺へ。長谷寺を参拝し、山の上から海の絶景パノラマを鑑賞した後極楽寺まで森の道を歩きました。鎌倉の街や、海の賑やかな雰囲気とは異なり静かな森林とセミ時雨、鳥のさえずりなどが耳を楽しませ、心を落ち着かせてくれます。

鎌倉大仏ドーン。

極楽寺は静かなたたずまいで心がしまずまりますね。参拝したあとまた歩いて鎌倉の街へと戻り、今度は鎌倉の商店街を彷徨います。友達はキーホルダーや海の幸のお菓子などを買っていましたが、わたしは大仏さんの所でおみやげは買ったのでここでは買わずに鎌倉の街を楽しみました。

そうこうしているうちに日も沈みかけてきました。鎌倉は温泉街とかじゃないので、店が閉まるのが早いのです。鎌倉の店を転々と徘徊した後 電車に乗って帰りました。久々の鎌倉散策…東京からのアクセスも便利だし海、山など楽しめて夏の観光にはもってこいの街ですね!

帰った後、友達が肌焼けたーってメールが来ました。後日談、久々に女友達と遊んだら「海行ったの?すごく焼けてるよ!」って言われました。自分じゃ気がつかないけれども、確かに焼けている…。露出している部分だけ焼けているのでどうもカッコ悪い…

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る