風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

遅く起きた朝…調布府中ウォーク。

思い切り寝坊した!

昨晩コロナ禍会えなかった友人らと数年ぶりに会い、恵比寿で朝近くまで遊んでおった…まあ大型連休なのでそんな日もあるさ。やっぱ昔の友達はいいよな。

恵比寿ガーデンプレイス ビール!ビール!

酒を抜くため、今日は国道20号を西に歩きます。初台あたりから首都高が上を通るので、走行音などがうるさいですけど、道沿いは並木になっていたりしており、とくにこの時期は緑が綺麗なのでおすすめ。

しばらく歩いていたらなんか靴に違和感があったので、見てみたらなんとインソールに穴が!

こういうの見落としたまま歩くと、マメになったりするんですよね。早めの対処が必要。甲州街道を逸れて下高井戸で急遽インソールを購入。変えたら歩きやすくなりました。街ウォークだとこういう時便利ですわね。ウォーキング、ジョギングする人はシューズのケアは怠らないように…。

ねこ娘は第4期が好きです

しばらく甲州街道を歩き、調布市へ。この辺りになると少し歩道が狭くなるのですが、建物は低くなり青空が爽快です。そして休憩ポイント調布駅へ。

調布は妖怪の街なので、鬼太郎たちがお出迎えです。深大寺にも行こうかと思ったけども今日はそのまま西へ。味の素スタジアムを横目に府中市へ。

車返線とJR東の送電線交際いいよね

西武多摩川線と交差し、東京電力の送電線車返線、JR東日本の武蔵境八王子線の送電線と交差するスポットは結構お気に入り。天気が良いと田無タワー(スカイタワー西東京)も見られます。陸橋を通る過ぎてしばらく歩けば府中駅に到着。せっかくなので大国魂神社で参拝です。

緑追いすげる大國魂神社

緑の木々が心地いいねえ…。東京五輪2020で のロードレースでは、この神社の参道を選手たちが走向していたのだから驚き。もうあんな光景は見られないんだろうなぁ…。

そのまま南下して多摩川方面へ。その途中に東京競馬場寄ってみました。今日はレースの日ではないので誰もいませんでしたが、レースのある日は人がたくさん集まります。

いつかは、東京競馬場で日本ダービーなどのG1レースを間近で見てみたいですねえ。いや、予約チケット取れないのよ…。新型コロナ(COVID-19)の流行以降、大きなレースの日はあらかじめ予約していないと競馬場にすら入場できんのです。

そのあと競馬場と府中本町を結ぶ、フジビューウォークから駅へ向かい、分倍河原まで歩き甲州街道へ戻りました。谷保天満宮を横目に立川市へ到着。立川通りを経由して立川までウォーキングしました。すっかり夜です。

朝から何も食わずでしたので食事をしようとしましたが、立川グルメ全然知らんのでフツーに日高屋で朝食兼昼飯兼夕飯を食べました。グルメはちゃんと調べておこう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る