風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

このブログ スマホからのアクセスの方が多かったと言う話。

ようやく暖かくなってきたというのに、最近雨の日や天気が豹変すること多くないですか?少なくとも去年の4月はこういう日は少なかったように思えるのですが…。昨日は一日中カラカラに晴れていたので、洗濯物がよく乾きました。昨日のうちに貯まった洗濯物一気に処理しておいて本当に良かった…。

今朝はたしかに晴れていましたが、予報ではまた突然の雨が降るとのこと…。

こちら午前中の銀座の空です。少し雲は出ていましたが、青空と太陽で暖かくて過ごしやすい陽気でした。

本当に雨が降るのかなあ?なんて考えながら仕事。午後になってくると徐々に黒い雲がモクモクと…。けれどもこの後しばらくは雨は降らず、天気は回復の兆しを見せていたのですが、夕方頃にいきなりゴロゴロと雷が鳴ってゲリラ豪雨のような大雨に…。

洗濯は昨日済ませていたし屋内でデスク仕事しているのでこの雨はさほど気にならなかったのですが、コンピュータで作業しているときにゴロゴロ雷が鳴るとわりと怖いですよね。停電や落雷も怖いですが、コンピュータは瞬断や一時的な電圧低下などでも不具合を引き起こすので…。

その雨は小一時間ほどで雨はやんだのですが、外に出てみると昼までの暖か陽気が嘘のようにひんやりとした冷たい空気。うう…肌寒い。

ブログ閲覧者 スマホ>パソコン という話

で。ようやく本題なんですけれども、このブログは自分のオナニーみたいなものなのでアクセス数とどのページが見られているかとか、検索からどういうキーワードで来るのかなどあまり気にしていませんでした。そもそもアクセス数を稼ぎたいとは思っていないので。

さきほど久々に解析見てみたら面白い結果に。2014年から2015年4月現在までのアクセスデバイスを見てみると、なんとパソコンからのアクセスよりもスマートフォンからのアクセスが大半を占めているという結果に。iOSが40%、AndroidOSが28%、Windowsが27%、Mac OSが4%。

 

なんとiOSとAndroidがおよそ7割でした。もちろんここにはスマホの他にタブレット端末も含まれるのですが、それを除外してもスマホが6割を占めるくらいの多い割合です。このブログを開始した当初は、わたし自身スマホを持っていなかったし、このブログもスマホ対応しておりませんでした。iPhoneからのアクセスが少しずつ増え始めた2012年初頭にWordPressでスマホ用ブログ専用テーマを設計し運営。スマホではCSS3のテクノロジも積極的に使えるので◎。

2012年中旬ごろより、分離型テーマをやめてPCとモバイルをワンソースで管理できるレスポンシブWebデザイン設計に仕様変更。その頃からモバイルフレンドリーな設計にしていたのですが、少なからず影響はあるのかなと。わたし自身、自分のブログをスマホで見ないので、ぶっちゃけ分析とかもあまり興味ないですけどね。

しかしながら、わたし自身も普段ネットを使うときはパソコンでなく絶対的にスマホです。パソコンは仕事でしか触りませんし、このブログもiPadで更新します。これからのブログはモバイルフレンドリーから、モバイルファースト思想が絶対条件になってきている言うことでしょう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る