風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

昨日の寒雨は何だったんじゃい!

あ、晴れてるッ!しかも、あったかいんだからあ。昨日と一昨日は気温が冬に逆戻り。しかも大雨…。洗濯物は干せないわ、仕事帰りに靴や靴下もびしょびしょだわで、さんざんな週明けでした。しかし今日は朝から晴天で空気も暖かい。昨日までの寒い日々は何だったのか…、夢?。

天気予報では午後から天気が急変し、大雨や雷に注意と言っていたので洗濯は控えてお仕事。

たしかに午前中は晴れて暖かく上着要らずだったのですが、午後になると徐々に雲がかかって曇りになって少し肌寒くなり風も吹いてきました。こりゃガチで雨来るかな…?と思って業務しながらふと外を見るとなんとまた青空が回復。あれ…雨降るんじゃなかったの?

ラジオでも夕方から夜にかけて急な雨や雷雨や竜巻に注意と言っていたのも関わらず、東京の空はわりと平和でした。仕事しながらいつも聴いているTOKYO FMのSkyrocket Company(スカロケ)という番組にリスナーから「埼玉では雨が降ってきた」と投稿が届いたので、手元の雨雲レーダーで関東の空見てみたら投稿の通り埼玉の空は大荒れだったご様子。

私が居る東京は雨も降らず、太陽も出ており天気には恵まれていたので拍子抜けでした。いや、雨が降らない事に越したことはないのですけどね…ただ、雨降らないんだったら洗濯して干しておけば良かったな…と。

夕方過ぎの東京の空。雲は多めですこし風もありますが、青空と夕日が出て良いコントラストです。明日からはようやく晴れるようで明日こそは洗濯しよう。というか明日の最高気温は24度らしいのですが、暖かいというかそれってむしろ暑いってレベルですよね…?

話題は変わりますが、今日のスカロケのゲストに先日ファーストデビューシングル『前髪切りすぎた』をリリースした三戸なつめさんが来ました。この曲はTOKYO FMで何度もかかっているし、渋谷のセンター街とか下北沢商店街でもよくかかっています。耳に残るフレーズと心地よいサウンドが特徴的な歌です。

初めてこの曲を聴いたとき、歌詞や曲の世界観がどことなくきゃりーっぽく、音の雰囲気やフレーズが中田ヤスタカっぽいなーと思っていたのですが、詳細を見てみると予想通りヤスタカプロデュースでした。

YouTube – 三戸なつめ 『前髪切りすぎた-おでこちゃん篇-』

心地よいサウンドと、女の子の気持ちの描写に定評のある中田ヤスタカの曲。AKB系の曲もヤスタカに依頼したらどうかな?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る