風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

あらかわいい、荒川沿いのTBSラジオ 戸田送信所。

NHK連続テレビ小説「マッサン」のまっさんがアホアホすぎてそろそろ視聴が辛くなってきました。どうもボクです。

今日は晴天ウォークと言うことで本来あまり行かない荒川方面などを歩いてみたついでに、TBSラジオの戸田送信所へ来てみました。都内の自宅より歩いて3時間程度の場所で思ったより近かったです。送信所のすぐ隣にはボートレース戸田競艇場があります。

TBSラジオ 戸田送信所。

最近はもっぱらTOKYO FM以外は聴いていないのですが、むかしはTBSラジオしか聴いていなかったんですよ。とくに大沢悠里のゆうゆうワイドとか深夜のJUNKとか好きでしたね。コールサイン JOKR、周波数は954kHzです。

最初はメインの赤白アンテナ。こちらは主の送信塔となっております。

TBSラジオ 戸田送信所。

送信塔の最頭部分。

TBSラジオ 戸田送信所。

その下にあるパラボラアンテナ部分。向きは南を指していました。

TBSラジオ 戸田送信所。

アンテナ塔の下にある制御室の建物と給電部。各アンテナと接続されています。

TBSラジオ 戸田送信所。

正面にある局舎。綺麗な建物です。それにしても場所に似合わず布団というか絨毯みたいのが干してあるのが印象的…。

TBSラジオ 戸田送信所。

そして同じ敷地内にある予備の送信塔。こちらは装飾は無いです。

TBSラジオ 戸田送信所。

予備の塔の上部。すぐしたには垂直の八木アンテナのような物が取り付けられています。

TBSラジオ 戸田送信所。

そして塔の下の給電部分の局舎。碍子が見えます。

TBSラジオ 戸田送信所。

予備塔の全景です。奥に見える橋は戸田競艇の敷地内の物です。

TBSラジオ 戸田送信所。

そして主送信塔と予備送信塔を並べて撮影。

TBSラジオ 戸田送信所。

敷地南側には高圧注意の警告板があります。戸田送信塔の周りは大きな塀も無く、月極の駐車場と道路で囲まれており、見学には最適でした。

TBSラジオ 戸田送信所。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る