風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

東京マラソン2015 沿道から見て応援。

今日は毎年恒例東京マラソン開催日です。新宿都庁から飯田橋・皇居・品川・銀座・浅草・有明(東京ビッグサイト)と巡るルート。天気は曇りで昨日比べると肌寒いですが、幸いにも雨は降っていないみたい。

東京の都心の主要道路を封鎖してマラソンするなんて前代未聞のイベントですが、それを実現させた元石原都知事はかなりスゴイと今更ながら思います。

さてそんな東京マラソンですが、実は一昨年去年とエントリーはしてたんですが、もちろん抽選外れ…やっぱ難しいのかな。そして今日はそんなマラソン大会を応援する側として沿道から応援して見てました。

やはり何度見ても参加者の多さに圧倒。走者の走りはもちろん様々な格好やコスプレをして走る、仮装ランナーを見るのもこのイベントの醍醐味です。

見た感じ多かったのは、ふなっしー、ジバニャン、ピカチュウ、オラフ、アンパンマンなどが。あとコンビやカップルでマリオ&ルイージとか、onちゃんもいました。ユニークな仮装で走るのも醍醐味でしょうな。ただ年々規制やガイドラインが改正された関係で以前と比べるとコスプレランナーの割合うや質もダウンした印象でした。

また、今回よりランナーのペットボトルや水筒等の水分の持ち込みが規制されました。その関係で一部の参加者からも不満が上がったと報道で見ました。目的はテロの警戒におけるランナーや参加者の安全を第一としたことなのですが、ISISにおける邦人人質事件、各地での相次ぐテロに暴動、かつてはボストンマラソンテロ事件などもありました。

楽しく安全に開催するためにはいたしかたないのではないかなと…。その分給食や随所での水分補給ポイントは充実させています。

公式なボランティアの水分や食品の提供をはじめ、一般の人がお菓子や食事、水分を差し入れとして配布しているのもよく見る光景ですが、そういうのに万が一…って事は無いか?とちょっと心配になりました。

今回は新宿→飯田橋→皇居→銀座→浅草→銀座→築地…とルートの一部に沿ってランナー見ながらコースを徘徊してみました。

フルマラソンは出たことがないので、いつかはこの東京の地を走る東京マラソンは参加してみたいですね。まぁ…抽選に漏れるのがオチなのでもうあきらめていますが…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る