風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

警察官って大変だなぁ。

おはようございます。ゆうべはお楽しみでしたね。隅田川の花火の話だよ。

実は昨日の日記の写真は全部、先日試用したiPod touchで写真を撮影しています。うちみたいな写真の品質に重きを置かないようなブログの場合はiPod touchでも十分撮れるのですね。しかし夜の浅草や隅田川の夜景や空に打ち上がる花火はどうも納得の行くものが撮れず、ブログに載せていません。だから花火の様子はブログ書きませんでした。

昨夜花火の帰りは混んで電車に乗れないので、浅草から御茶ノ水まで熱帯夜の中歩いて帰りました。

さて、本日も朝からクソ暑い。朝起きてシャワー浴びて洗濯し終えた8時ごろまたシャワー浴びたくなってきました。そんな今日は昨日みたいな人混みは避けて近所ブラブラウォークしてきました。

国道246歩いて渋谷と青山通って永田町方面へ。永田町を過ぎたあたりで大勢の人の声や音楽が鳴り響いており、場所に似つかわしくなくやけに騒がしくてニギニギしています。夏ですしね…祭りでしょうか。

「祭りかな?祭りじゃないよ アベ政権抗議集会だよ!」

気温36度くらいあるのによくやるよ、お年寄り。ただ、参加者が「戦争法案反対〜!」「憲法守れ〜!」「子供を犠牲にするな!」と叫んでいる中、親に無理に連れてこられたとおもわれる園児くらいの子供が「なんでみんな反対してるの〜??」と無邪気に漏らしてたのが妙に印象的でした。おまえらこの子たちがこの炎天下で万が一熱中症になったらどう責任とるんだ…?。子供巻き込んでるのはどっちだよって話。

そして警備する警官隊もご苦労様であります。

国会周辺は非常に騒がしく五月蠅いのでさっさと離れて日比谷公園へ。桜田門の警視庁のあたりまで集会の音は聞こえました。

そのまま皇居歩いて日比谷まで。あぁ、こっちは静かで心地いい蝉時雨に包まれているなぁ〜とおもったら日比谷野外大音楽堂でアイドルが野外コンサートやってて異常に騒がしい…。歌とヲタ芸とスピーカーの爆音。うーん静けさと人混み避けてウォークしてたつもりだったのですが、こっち方面来たのはそもそも間違っていましたなw。

日比谷公園ですこし涼んでから銀座に来ました。ここは平和。

銀座は歩行者天国です。

いつも銀座や京橋のあたりでお昼を食べるのですが、この暑さで食欲は低下。熱中症と水分不足対策のため水分だけ八おるように心がけて中央通りをウォーク。のどは渇いてないけれども、水を飲むと自然とゴクゴクとイッちゃうあたり体は水分を欲しているのかもね。危ないな、気をつけないと。

中央通りを歩いて日本橋と秋葉原。秋葉原も日曜日なので歩行者天国で賑やか歩きやすいです。そしてアキバ過ぎて上野まで来ました。

ちょうど上野に来たらお腹が空いてきた。ちょっとしょっぱいものが欲しくなったので、アメ横のおなじみのケバブやさんでドネルケバブをいただく。

お前いつも上野でケバブ食ってるな。

500円で肉とキャベツ盛りだくさん。甘辛いソースと肉々しい歯ごたえともっちりトルティーヤ、そしてシャキシャキの刻みキャベツ…こういうのでいいんだよ こういうので。と、ケバブ1個でかなり満腹。ごちそうさましてアメ横俳諧。アメ横の青果店の前で学生さん外国人観光客がスイカ食べてました。スイカ棒…そういうのもあるのか!

アメ横は魅力がいっぱいです。買うつもりはなかったのですが、うっかり新しいバッグを買ってしまいました。で、でもアメ横価格で安いからセーフ!

このままアメ横にいたら変なアクセとか革製品まで衝動買いしちゃいそうなので上野公園に待避。この時期上野公園の不忍池は一面蓮の葉と花が広がっています。実に見事。蓮の葉と不忍之池弁天堂が夕日に照らされてて綺麗でした。

帰り上野の交差点で信号待ちしているとき、おまわりさんに絡む酔っ払いがいました。

上野界隈では絡んでくるキチ●イ相手する警察官もいる…とはいえ蔑ろにもできないですし大変ですよ。昨夜の花火でもマナーが悪かったり騒ぐ観覧客を叱りつける警察官しかり、昼も国会前でルール守らない反安保法集会参加者を捕まえる警察官もいたり、違反自転車捕まえたりと忙しいですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る