風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

1日1トマト。

半年間以上前からトマトにハマッています。少なくとも生のトマトを1日1個以上は食べています。朝半分、昼半分、夜1個みたいな具合で。小さいトマトは1個丸かじりします。

ぶっちゃけると昔はトマトが大嫌いでした。特に子供の頃は生トマトが大嫌いで、給食で出たときは残して先生に怒られた物です。トマトソースや、ピザで火が通ったトマトは何とか食べられたのですが生トマトやトマトジュースは生臭くて酸っぱくてダメ。匂い嗅いだだけで吐き気を催すレベル。

それがトラウマで大人になってからもあまり食べることはありませんでした。

以前付き合っていた子が料理や自炊が上手でよく料理を作るのですが、以前ご馳走になったとき皿一杯の生トマトをドーンと出されて食べられずまた怒られました。結局大人になってからもトマトは好きにはなれませんでした…。

つばめグリルのトマトファルシ

そんなある日、居酒屋で友達と飲んでいたときに、友達がつまみに枝豆、サラダ、唐揚げ、焼き鳥…そして生トマトを頼みました。わたしが「俺嫌いだからトマト全部食って良いよ」というと友達が「美味いから1個食ってみなよ」というので、まぁモノは試しだとマヨネーズをちょっと付けて口へ入れてみました。

「…おいしい…」

程良い堅さと柔らかさの絶妙な食感、甘みと酸味のコラボレーション。そして冷たく透き通った心地の良い喉越し…トマトってこんなに美味かったのか?24にして初めて気がついた生トマトのおいしさ。

何故今まで生トマトのおいしさに気がつかなかったのだろう?と疑問すら感じました。それから生トマトをほぼ毎日食べるようになったわけです。サラダに入れても良いしそのままかぶりついても良い。

トマトはビタミンやミネラルが豊富でリコピンやペクチン、カロテンなどの栄養素も多く含まれているそうで、抗がん作用、血圧下げる、血液をさらさらにする、などの作用があるそうです。とくに実感はないですけど…。

ちなみに写真はつばめグリルの前菜のトマトのファルシです。軽く熱したトマトにタマネギやオリーブオイルやイタリアンドレッシングで味を調えた料理です。

特に夏は冷たく冷やしたトマトにかぶりつくのが醍醐味ですよー。

閑話休題。

当ブログの要素を少し変えてみました。誰も見てないし、キーワード検索する人はおそらくいないだろう…とブログ内検索は未実装でしたが、わたし自身が使うと言うことに気がついたので付けました。あと若干テンプレートやマークアップの修正とか。WordPressはhead要素内にいろんなコードを吐くのでわたしにはちょっとお節介。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る