風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上野公園と東京ソラマチとさくらウォーク。

今年は暖冬なので割りと暖かい日が多く、3月に入ってからは春めいた日ばかりとなりました。そして春の知らせかここにも…。

上野恩賜公園で今まさに見頃の大寒桜です。3月のはじめに満開を迎える大寒桜。上野公園の入り口で人々を迎えるように咲くさくらは見事です。上野公園に遊びにきた方々や外国人観光客はみんなさくらを眺めて写真におさめていました。

所謂 日本のさくら であるソメイヨシノはおそらく今月の末頃には咲くとおもいます。上野公園もまた桜の名所なので花見シーズンには多くのひとが訪れます。

上野公園のソメイヨシノは別にいいのですが、花見客のマナーがクソ悪いです。花見か終わったあとの上野公園は本当にひどいですからね。上野公園に限った話ではないですが。みんな桜が見たいんじゃなくて馬鹿騒ぎして散らかしたいだけなんでね。民度というか育ちがわかりますよね。

ゆっくりさくらを見たいのなら宴会が禁止されている国営公園とか御苑行くのが正解でしょうか。

その上野から歩いて40分ほどの場所にある東京スカイツリーのお膝元、東京ソラマチまでやってきました。とうきょうスカイツリー駅の交差点には河津桜が咲いていました。東京スカイツリーをバックに見る桜も良いでしょう。

スカイツリーと桜を眺めたいたら、卒業旅行?遠足?の女子高生たちに話しかけられ「写真撮ってください」と頼まれました。渡されたiPhoneで桜とスカイツリーをバックに女の子たちの写真を撮りました。こういうのでいいんだよ こういうので。

セルフィースティック(自撮り棒)なんか使わないで本来は近くのひとにシャッター切ってもらうような、ちょっとした触れ合いがいいンだよ。そういった交流が思い出や出会いになるわけネ。

それにしても今日は暖かすぎて上着がマジでいらないなあ。日光浴が気持ちよく屋内にいる時間が勿体ないです。

約1年ぶりくらいのミスド

ランチは東京ソラマチにあるミスタードーナツ(ポン・デ・ライオンパーク)でドーナツを頂きました。ミスド来たの久しぶりな気がします…。そもそも最近はドーナツ自体滅多に食べなくなったので。

久々のミスドは当時よく食べていた定番セレクトにしてみました。エンゼルクリーム、シュガーレイズド、ハニーディップにホットコーヒー(お代わり自由)。味は相変わらずですが、安定しています。

ひとつ欠点があるとするならば今日はドーナツ100円セールをしていなかった所ですかね。私のなかでミスタードーナツはセールの時にテイクアウトして誰かに差し入れする物で、わざわざ定価で食べに行くものではないですからね。年齢取ると不思議とこういうのに魅力を感じなくなりますね…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る