風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

目黒川ウォーク…そして横浜みなとみらいへ!大鶏排(ダージーパイ)を食す。

今日も相変わらずの晴れ。暖かいってか今日も暑くね…壊れる。晴れた今日は目黒川を散策。目黒川はええですな。都内の二級河川の中で上位で好きな川です。90年以降は再開発で川沿いの整備や、タワーマンションなどが立ち並ぶ川となってしまいましたが、桜はもちろん四季折々の姿を見せてくれて好きです。

横浜ポケモンセンター ピカチュウぎゅうぎゅうでチュウ

目黒川を散策し中目黒から東京東横線で神奈川へワープ。今回は海ウォーク第二弾。横浜みなとみらいへ。

都内ウォーカーのわたしですが、みなとみらいエリアは3か月に1度くらいのペースで来ているので、あまり珍しいテリトリーでありませんが。東京からみなとみらいへ行くこともありますが、なんか時間の無駄じゃねってことで東横特急を使いました。

日本丸を眺める

電車で直接みなとみらいへは向かわず、横浜駅からみなとみらい地区へ歩きます。横浜駅をスタートしまずはチェックポイントその1、日本丸と横浜ランドマークタワー。そのまま港沿いをウォークします。まずは赤レンガへと目指しましょうか。昨日の鎌倉もだけど、人がごった返しているスポット。長いコロナ禍と制限のない大型連休を心待ちにしていた人々が横浜の街を楽しそうに観光しています。

赤レンガ倉庫でビール飲みたい

チェックポイントその2。赤レンガ倉庫はいつもイベントやっているので、つい油断してビール飲みがち。まだウォークし始めたばかりなので自重。

そのまま山下公園方面へ。イイネ横浜〜。というわけでお馴染みのルートで海沿いを歩きます.

横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル

チェックポイントその3、大さん大橋。板のデッキの上のデザインはいいですよね。デッキから眺める横浜の港町や横浜ベイブリッジはいい風景。

潮風も心地よいです。

緑広がる山下公園

チェックポイントその4、山下公園。海に面した緑のガーデンの山下公園。季節の花々や噴水。今の時期はバラが咲き誇り、空の青と良いバランスで癒されます。そしていつもながらパフォーマーに人だかりが。氷川丸と記念写真を取りつつ緑と海を楽しみます。

中華街に到着〜 おなか空いた

山下公園のガーデンをぐるりと散策したのち、マリンタワーを横目に中華街へGO。チェックポイントその5、中華街へ。

中華街はいつも以上に混んでいました。ところ狭しと人人人。店もどこも混んでおります。少し小腹が減ったので、適当な店に寄りました。前から食べたかった大鶏排(ダージーパイ)を注文。

これが噂の大鶏排(ダージーパイ)

台湾のクソデカ唐揚げ。揚げたてで熱々。脂がジュワッとしており、外はカリカリ、中はジューシー、味はスパイシー。舌を火傷しながら召し上がりました。私の顔よりでかいので非常に食べ応えありましたなあ。

ついでにビールも飲んでしまいました。

中華街を散策しつつ、再び港沿いと山下公園を散策。陽も落ちてを時間も良い時間になりました。

氷川丸を眺める

横浜みなとみらいは海から眺めると本当に綺麗な街で、特に夜景はお台場や東京湾クルーズで眺める東京湾岸エリアにも勝る景色だと思います。

プライベートで来る時でもデートでも、横浜の街は歩きやすく普段はバスとかに乗るような距離感でも楽しく、海と街を眺めながら、談笑して歩けてしまうのがこの街の魅力的ですねえ。

そういや昔、クリスマスの時期にお付き合いしてた女性とみなとみらいウォークしよう!と遊びに来たけど、あまりにも気温と海風が寒く2人して風邪引いた。今となっても嫌な思い出。

もうすぐ夜景が綺麗になるよ

夕方食べた朝食兼昼食の大鶏排(ダージーパイ)とビールだけではちょっとものたりなかったな…お腹すいたゾ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る