風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩湖自転車道+多摩川 あじさいウォーキング。

昨日は一日新宿で遊んでいた事&若干の雨天で19km前後しかウォーキングできず。新宿徘徊して歩き回ったので歩いた距離でいえばかなりある板訳になるのですが。でも週に1度はウォーキングでメンタルをリセットするのが日課なのですが、完全に梅雨で詰んだわー。そう言うわけで本日は曇りだけれど雨が上がって気温もおだやかだったので、あじさいを見にウォーキングに出かけてきました。

いつもジョギングで走っている多摩湖自転車道です。サイクリングロードの道沿いには色とりどりのあじさいが咲き誇っており、本当に鮮やか。あじさいの淡くて落ち着いた色合いは本当に美しいです。とくに小平駅付近のあじさい公園はその名の通り、あじさいパラダイス。

きれいなあじさいが本当にたくさん咲いていて、たくさんの人が鑑賞していました。ホントあじさい天国って感じでした。

小平であじさい鑑賞を終え、そのまま自転車道を進むと萩山〜八坂間の道沿いにも多くのあじさいの花が出迎えてくれます。そのまま八坂駅まで向かい府中街道を南下。今日はこのまま多摩川へと向かいます。

全体的に空は雲に覆われていますが、時折日差しを覗かせたりして気温と湿度も上昇。ムシムシしてッウォーキングにはちょっと不向き?汗ばむ陽気で気持ちが悪いので、窪東公園で顔を洗って汗を拭いて、西国分寺駅のコンビニで水分補給。延々と続く府中街道をずっと歩いていくと是政橋の陸橋が見えてきました。

大体2時間くらいで多摩川に到着。距離的には12kmくらいでしょうか?そのまま川沿いを東へ。湿った風が涼しいけれどジメッとして気持ちが悪い…。ウォーキングで気分爽快のハズが不快指数上昇(汗)

稲城大橋から北へ白糸台通り沿いを歩くと見慣れた風景、武蔵野の森公園に行き着きました。武蔵野の森公園の周りを歩き、そのまま野川公園へ。野川公園内の森林の中を軽く徘徊しました。そのまま自宅へと戻りました。

あじさい見ながらサイクリングロードを歩き、舗装された街道を経て、川のせせらぎを聞きながら川沿いを歩いて、公園内の森林を徘徊する いろんなシチュエーションが楽しめたウォーキングでした。本日の歩行距離約30km。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る