風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

「あまちゃん」再放送!なつかしの じぇじぇじぇDays。

寒ッ!!朝、外出たらシトシト雨降ってるし、それどころかあまりの寒さにたじろいでしまいました。この寒さ…もしかして松岡修造日本にいないのか?

その後ラジオを聴いていたら「雪の影響」で中央道の八王子相模間が速度規制ときいてさらに耳を疑いました。この時期に雪?そりゃ寒いわけだ…ていうか本当に4月?たしかこの間桜咲いて気温も20度超えして、半袖ですごしていたような…?

先ほども打ち合わせで街歩いている時、あまりの寒さで手足が悴む感覚に見舞われて、体力まで奪われてしまいました…。今年の冬までこの感覚には襲われないと思ったんですけどね…調子狂うわぁ。最近まで喫茶店で頼むのはアイスコーヒーだったのですが、まさかホットドリンクが恋しくなるとは…。

一番かわいそうなのは冬眠から目覚めた野生動物や草花でしょうかね。

ところで、今週からBSプレミアムの朝ドラであの「あまちゃん」が再放送しています。朝は忙しくて見られないので今春から始まった朝ドラの「まれ」とセットで録画して仕事終わりの夜にみています。このあまちゃんは当時ブームとなり、あまちゃん終了後には「あまロス」なんて意味不明な現象まで起きました。

さらに、大晦日の紅白歌合戦ではあまちゃん枠が設けられ、あまちゃんのキャスト陣が生出演したり、潮騒のメモリーズ(足立ユイ:橋本愛&天野アキ:能年玲奈)をはじめ、天野春子(小泉今日子)にあわせて鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)までもが生で潮騒のメモリーを歌うなど、個人的には大当たりの紅白でした。あまちゃんブームに紐付いて当時の昭和歌謡も密かにブームとなり、海女人気や三陸の観光客も増えるなど相乗効果であらゆる社会現象を引き起こした作品でもあります。

改めてあまちゃんを見てみると、序盤からのめり込みやすくかつテンポもよく、わかりやすい内容で見やすいです。キャラクターの個性も引き立っていますしね。何よりオープニングのコミカルで軽快で明るいテーマ曲が元気と楽しさを引き出します。ある意味「朝ドラっぽくない」作品だったのですが、「朝ドラを見なかった視聴者層」も虜にさせたという点では、この作品がいかに魅力的であったかを思い知らされます。

「純と愛」が酷い有様だっただけに、連続テレビ小説はこの先大丈夫なの?と、当初心配されたのですが、そのネガティブイメージを払拭させた上に見事に朝ドラブームまでも復活させたという事でこのドラマは大成功と言っても過言ではないでしょう。「純と愛」は「梅ちゃん先生」の後番で再放送するはずなのですが、それすらも見送られNHKからも黒歴史扱いされるほどなのですから。

当時見ていたときは、主人公のアキを演じる能年玲奈にあまり魅力的には感じなかったのですが、今になってみてみるとピュアで凄くカワイイ。とくに制服を着ている能年玲奈が凄くカワイイ。

女子高生の制服ははいいね。制服は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。よし、今夜は女子校生モノで…ン、それってただJKの制服が好きってだけなんじゃ…。

YouTube – カワイイ記号?美人の8割が あべりょう

でもまあ、能年玲奈と有村架純を選ぶなら、100%後者ですけどね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る