風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

毎年恒例 青山神宮外苑銀杏並木とまつり。

今日は土曜日。なんか久々に晴天の土曜日な気がします…。

今週は雨で曇りの天気も多かったので、洗濯物が少したまっておりました。そこで今日は5時過ぎに起きて洗濯して6時ちょっと過ぎの日が出るかな−?くらいの時間に干しておきました。しかし洗濯を終えた後寒さで2度寝してしまい、本来起きる予定の時間を過ぎてしまいました。

いちおうそれでも時間に余裕はあったのですが、本来の時間で起きていれば部屋を掃除くらいする余裕が生まれたのに…。ま、家帰ってきてからで良いか…とりま着替えてストレッチと体操して外へ。自宅から晴れた外を軽快に歩いて渋谷まで到着。休日お昼時の渋谷…週末ハチ公キャットが寝ていました。そしてハチ公の前で人と待ち合わせ。休日のハチ公は人がマシマシ。

そして今日もフジテレビで放送している朝の何とか言う番組のインタビューの人がいました。おまえいつも渋谷でインタビューしてるな。十数分後ツレが来たので出発。昼間は暖かいなあ。

今日向かった先は渋谷から青山通りを歩いて20数分で到着する神宮外苑の銀杏並木です。

ここには今週何度か来ていますが、どうやら紅葉は今週末が見頃らしいです。今週初めから外苑前〜青山一丁目の通りは銀杏を見に来る方で非常に賑わっていましたが、今日は晴れた休日ともあってとても凄い人出でした。ほとんど葉の色は黄色くなっていましたが、まだ所々緑の部分が残っています。

道には落ちた葉が広がっており、歩くと葉の感触を楽しめます。恒例の青山いちょう祭りとして食べ物の屋台やイベントパフォーマーの人たちが園芸したりしていて非常に盛り上がっていました。それにしてもこれだけ大勢の人が銀杏を見に来るとはこの銀杏並木は人々を魅了する力があるんでしょうね。

銀杏の葉っぱを日光に空かしてみると黄金に輝いてめっちゃきれい。

青山銀杏の期間中は毎回のように安納芋の焼き芋屋さんの販売カーが来ており、一口サイズの試食を振る舞っております。そして一帯に立ちこめる香ばしく甘い香り…。腹が減った…。しかし、焼き芋って案外高いんですっよね…。一番小さいサイズで500円とかですから…。ちなみに私は買うつもりないものは試食しません。だって販売員に「 気に入ったら買ってくださいね」って言われたら買うしか無いじゃん(ドラマ相棒の『ボーダーライン』か!)。

私みたいなクソ乞食はドンキでそこそこの大きさの100円の焼き芋で良いですわ。

銀杏の紅葉は昼間だけでなく夜も楽しめます。このように街灯のライトに照らされ、黄金に輝く銀杏の木々もとてもに美しく、芸術の域です。個人的におすすめのスポットは東京千代田 九段下の靖国神社など。夜にその九段下の靖国神社に行ったのですけれど、なんか地酒イベント的なお祭り開催中でやけに騒がしかったです。

夜は少し寒いけれども風邪ひくなよ!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る