連休最終日!初詣@浅草 浅草寺。
2013年になり早くも1週間を過ぎようとしています。今日で冬休みはおしまい明日から本格的な仕事始めだ〜。さて、そんな今日は浅草 浅草寺の初詣です。ただでさえ休日は人がいっぱいいるのに、1月初めの浅草寺はきっと混でいるぞ…でも、行くしかねぇだろ!

歩いて上野駅まで行き、友達と待ち合わせ。上野からバスや地下鉄でも行けるのですがせっかくなのでと 浅草通りを歩きました。今日は暖かいので、ウォーキングが捗りますわ。浅草通りは道も広いし、歩きやすい。途中にある店を眺めるのも良いですね。そんなこんなで2〜30分で浅草に到着。浅草はというと相変わらずの賑わいです。
浅草駅前から、雷門そして仲見世通り相変わらずの人の量です。そして浅草寺本堂は人・人・人!!初詣のお参りしたくとも参列者がすごすぎて前に進まない。

正月 三が日とかはもっとすごかったんだろうなーとか考えると恐ろしいですわ。1メートル進むのに5〜10分くらいかかり、ようやくお参りするのに25分もかかっちゃいました。混だけ並んだのだから、お参りにもしっかりと時間をかけて…。何とかお参りを済ませ、参拝の列の外に出るのも大変でした、なんか一気に疲れましたわ。
その後は浅草寺周辺を散策したり、屋台でクレープやら焼き鳥を食べたり、そしてお猿さんのショーを見たり。あれ?この猿とお姉さん、大國魂神社の府中でも見たぞ?

その後仲見世通りをゆっくりと店巡ってお土産を買ったり、雷おこし試食したり、浅草を満喫しました。そして雷門から再び浅草通りへ、また一緒に上野駅まで歩いて帰りました。浅草上野間だったら雑談しながら歩いても苦にならない距離だからいいですね。最後に上野のアメ横によってブラブラして友達は御徒町でお別れ。久々にあえて楽しかったよ。
わたしは中央通りから秋葉原、そして万世橋からお茶の水まで向かい、中央線にて帰宅。日が沈むとクソ寒い…。
冬の休暇最終日は正月ムードで活気づく浅草で締め。久々に浅草までのウォーキングも楽しめたし、久々に会えた友達と歩けて楽しかったし、明日からの仕事始めの活力がわいてきました。しかし、休みが長かったから本調子出るまでしbなしお屠蘇気分かも…?

ちなみに上野公園の不忍池では池の水面が凍っており、鳥たちは池の上に乗っていました。一瞬水面に浮かぶ木の枝に乗っているのかと思ったよ。そうだったらミラクルやで!
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。