風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

三浦海岸 海でバーベキュー。

夏といったら海です。ここ最近バーベキュー自体久々で、海に行くのも1年ビリくらいなのです。去年は海沿いをウォーキングしただけで入ってはいません。無論今年も泳ぐつもりはなかったです、泳げないと言うよりは日焼け止めしてもすぐ焼けていたくなってしまう体質なので、あまり肌を露出しないようにしているというだけですがね。

朝、新宿で知り合いと待ち合わせてくるまで三浦海岸へ。材料や道具はすでにそろえてあったので、最後に念のためドンキで飲み物と遊具をちょっと勝手いざ出発。ドライブ中のBGMはケツメイシの夏の思いで的な感じで。

海がきこえる。

県道から野比の交差点を過ぎると見えてくるのは海!海が見えるとテンションが上がるのはなぜなんだろう・・。道路はそのまま海沿いの道へ。すぐ横はもう砂浜と海。海沿いの道路ってなんかいいですよね。

10時くらいに三浦海岸へ到着。浜辺にはすでに海水浴客が。青い海に空、白い砂浜、清々しく快晴で潮の香りと風も心地がよい。カラッとした暑さで砂浜に降り立ちます。

途中でビーチサンダルを買ったのですがすでに砂浜の砂は熱く、やけどしそうな勢い。でもこのサラッとした砂の感触と熱気がテンションを上げるんですよね。潮騒と監視員のアナウンス、海で遊ぶ海水浴客の声、飛ぶカモメの鳴き声などのBGMが複合し「あー今年も夏が来たー」って時間するのです。

なんかカオス気味。

さっそく準備に取りかかるもするとすでにビーチボールで遊ぶあほが。わたしはこういう準備など手を動かす作業のを熱心にしてしまうタチなので、鉄板用意したり火をおこすの手伝ったりなどしていました。そうこうして肉を焼き野菜を焼き、香ばしいにおいが立ちこめます。冷えたビールで乾杯してバーベキュー開始!潮の香りとある胃日差しの下で味わうビールとバーベキューは格別。肉はハナマサで買った安い肉と、市販のタレですけれどやはりみんなでワイワイしながら食べるといっそういい味になりますね。

タマネギをホイルでくるんで焼くとおいしいのですが、タマネギはあらかじめ刻んでしまっていたので出来ませんでした。ちょっと残念。あとモヤシたっぷりの焼きそばはほどよい塩加減と歯触りでめちゃくちゃおいしかった。家でも同じことは出来るけれどやっぱ外で食べると違いますよね。

さて、今日我々は泳ぐつもりではなかったので、水着その他は持参してこなかったのですが折角海に来たのだから少しは海に触れておこうとおもい、ハーフパンツで波打ち際に行ってきました。冷たくて気持ちがよい〜!やっぱ水着持ってくればよかったなんて。潮が引くときのちょっと不思議な感じも堪能できたし、波の気持ちよさも感じることが出来たのですが、今年の夏はまた海へ来ようかなと思いました。

そうして日焼け止めしたにもかかわらず、案の定腕や顔はヒリヒリ痛み出す…。こりゃまたやっちまったなあ!子供の頃から日焼けしやすい体質で、一夏に何度も皮がむけるアレだったのですが、まぁそれはそれで(どーでも)いいでしょう…。

16時くらいになるといそいそと片付け。そのまま散らかして帰るんじゃない 片付けるまでがバーベキューですぞ。海水浴場もだんだんと静かになってきました。潮の音とすこし傾いた太陽がちょっとモノ寂しく感じたり…。

ゴミや遊具を片付けて、砂でざらざらになったサンダルと足を海の家の水道で洗って、荷物を担いで駐車場へ戻り、車へ乗り込んで出発。県道から海を眺めながら、三浦海岸に別れを告げ、東京へと向かうのでした。

海と太陽と、バーベキューを堪能できた暑い1日。こんどは泳ぎに来ようね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る