Calori Scan(カロリスキャン) HJA-310を持って 秋葉原まで27kmウォーキング。
今日は晴れ。しかも暖かくて過ごしやすい陽気です!昨日のウォーキング大会が今日みたいな天気だったら良かったのに…天気マジKY。
昨日 ウォーキング大会の帰りに安かったので歩数計代わりにオムロンの活動量計Calori Scan カロリスキャン
HJA-310を買ってみました。ウォーキング大会の前に買って装着して歩けよ!って話ですが…。今月出たばかりの商品で価格も2980円と安かったので衝動買いッ!

歩数計はもちろん消費カロリーまで出るのでダイエット向きの商品といえるでしょう。女性がターゲットの商品なので小さくてデザインもかわいく、パッケージも洋菓子やデザイン小雑貨のような箱です。まずは自分の身体のスペック、1ヶ月後の減量目標体重を登録し、装着してウォーキングスタート。
自宅から青梅街道を通って、靖国通り、外堀通り…とひたすら歩きます。紅葉で議の色が徐々に色づいていて暖かいながらも紅葉も楽しめて気持ちの良いウォーキングコースとなりました。お茶の水を過ぎ秋葉原駅の駅前広場に到着。GPSロガーの記録ではおよそ27kmでした。しかし残念ながら歩数計の歩数は失念…。

最短ルートでないにせよ、わかりやすいルートでいっても30kmなかったんだな〜。意外でした。今日は日曜日のため中央通りは歩行者天国。晴れているので買い物客や観光客でごった返しています。
さて、カロリスキャンですが1週間分の歩数と消費カロリーが記録されるようで、前日の消費カロリーに応じて「ごほうび」がもらえます。たとえば目標摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ると100kcalごとに「プリンマーク」が表示されます。

ちなみにこの日の歩数合計は47624歩でした。
総消費カロリーの値は基礎代謝+生活消費(家事や仕事など)+運動消費カロリーの合計です。ただし消費カロリーしか出ないので摂取カロリーはこれとは別に気を遣う必要があります。この消費カロリーの値が正しいとは思わないけれども、ダイエットの目安になって良いのではないでしょうか?
私はダイエットはしていないので、あくまでも歩数計代わりに今後も使っていきます。運動しない日の歩数とかおそらく1000歩以下だったりするんじゃないのかな(笑)
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。