風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

悪天!TOKYOウオーク2011 第4回大会(神宮外苑エリア)に参加。

本日はTOKYOウオーク2011第4回大会 神宮外苑エリアに参加しました。

昨日はあんなに晴れていたのに、当日朝からの雨…!。調布大会に続きまたまた雨だよ…。大会当日にわざわざ雨が降るなんて本当にツイてないですねぇ…。でも予定通り開催とのことでしたので歩くよッ!。

自宅を出るころは雨はザーザー降っていました。いつものウォーキングシューズではなく、防水のGORE-TEXシューズで出発。ちょっとだけ重い…気分も重い…雨というのはテンションが下がります…。

最寄り駅から電車に乗り、およそ20分で信濃町に到着。集合場所の聖徳記念絵画館前には8時40分頃到着しました。着いたときには雨は降っておりませんでした。このまま曇りならうれしいのですが…。

絵画館前で僕と握手。

今日は雨とのことで当日参加の入場口には全く人がおらず…。今回も20kmコースで受付・準備を済ませて9時頃にスタート!

明治外苑周辺を歩き、いちょう並木を経て外苑前へ。いちょう並木の銀杏はまだまだ葉の色は緑。毎年紅葉シーズンは神宮のいちょう並木を見に来るのですが、大体12月初旬が見頃。去年のTOKYOウオークは丁度見ごろの時期だった記憶があるのですが…。

神宮前周辺を歩いて青山墓地、青山一丁目、そして246を通って赤坂見附の交差点までひたすら歩く。この頃は雨足もどんどん強くなり、かなり本降りへ。雨は止むことも弱まることもなく…本来であればウォーキングなんてやらないような天候な訳です。

そんななかをひたすら参加者が歩き続ける…。ザックはぬれる、手足は冷える、地図も湿っぽくなる…コンディションは最悪です。赤坂見附から四ッ谷・赤坂迎賓館まで歩きます。心なしか参加者のテンションも、口数下がっているような気がしました。

赤坂迎賓館の前。

雨とはいえペースは落ちることがなく、結構良いペースで歩くことができました。雨で参加者が少ない分、歩きやすいのかもしれませんね。四ッ谷から信濃町まで戻り今度は国道20号を歩いて新宿御苑を横目に新宿・副都心方面へ。都庁の天辺も視界が悪い。

いしはら!

都庁の前はチェックポイントとなっておりスタンプを押してもらいました。そのまま南下して代々木公園を横目に渋谷方面へ。NHK放送センター周辺では各国のグルメイベントが開催されていて、様々な料理の屋台が!丁度お昼時でお腹が空いてしまいました…こんなルートを通らすなんて外道!こちらも雨だったせいか、人があまり来ていない様子でした。

誘惑のフードゾーンを抜けて明治神宮内へ。明治神宮も雨の所為かいつもより観光客は少なく、参道も視界が悪かったです。明治神宮を抜け、千駄ヶ谷駅・体育館・そして国立競技場を過ぎたら念願のゴール。

ゴール。

雨の中とはいえスイスイ進めたので、1時半頃に到着できました。雨でかなりテンションは下がって手先がかじかんだけれどもなんとか安全にゴールできて良かったです。身体は疲れた感じはなかったのですが、強雨というだけで精神的にブルーでした。毎度のライオン製品の試供品を受け取りさよなライオン!

そのまま新宿まで歩いて帰りました。

さてさて、今回は雨は強いし、見所も視界が悪くて見えないし、さんざんでした!雨さえなければ本当に良いコースなのですが…。とはいえ、この周辺の見所やスポットを一通り見られるのでルートとしては良いのではないでしょうか?強いて言えば代々木公園内とかあればよかったかも?

ちなみに、普段のウォーキングで 神宮・青山・新宿・渋谷 などのエリアは結構歩いているから新鮮味は全くなかったです。強くて寒い雨の中ひたすら歩いた参加者の皆様お疲れさまでした!第5回大会は晴れると良いですね!

でもまた近いうちにいちょう祭りとか行くので、また青山、明治神宮周辺をウォーキングすると思います。おそらく11月末か12月初旬くらいかな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る