風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

Earth Day Tokyo 2012に行ってきました。

アースデイ…それは地球の日。“地球環境について考える日”として提案された記念日なのです。4月22日はそのアースデイであり、各地で様々なイベントなどの催しが開催されています。わたしも地球や環境、そして平和などに感心があるので、非常に興味深い物であります。

そんな中、代々木公園でEarth Day Tokyo 2012(アースデイ東京)が開催されていたので行ってきました。渋谷から歩いて代々木公園まで。NHK横にある広場にて、この催しが開催されていました。

アースデイ イベント広場。

曇り空で小雨がぱらつく天気の中でしたが、大勢のお客さんで賑わっていました。ブースでは自然や地球、エコなどのことを取り扱った様々な出展がありました。コンサートやトークイベント、子供向けのイベントなどジャンルは非常に幅広い。とくに地球温暖化や、ゴミ、貧困、震災、放射能問題…など興味深いブースが数多くあり、迷ってしまうほど。

食器は自分で洗います。

会場内では自然食品や新鮮な野菜、オーガニック食品などを取り扱っているブースもありました。とくにそこで売っていた刺身こんにゃくは柔らかくとても美味で非常に好感が持てました。スーパーとかじゃ絶対に変えない類の刺身こんにゃくでした。また、様々な食べ物や軽食の屋台もあり、御広戸期の時間帯と言うこともあって過とても賑わっていました。普通のお祭りだと食べ終わった後の食器などはゴミ箱に捨てるのですが、ここでは自分で食器を洗いゴミを出しません。

ゴミは持ち帰る、食器は洗う…ごくごく当たり前のことなのですが、つい先日の花見後の代々木公園での散乱したゴミなどの惨状を思い浮かべると、モラルやマナーのない人間って何を考えているんだろうな…って辛く悲しくなります。そう言う人に限ってエコだエコだと家では節電したり、リサイクルしてたりするんですよね。エコというかエゴだよ。

新緑で青々しい代々木公園。

雨足が強くなってきたので、一端退散。レインウェアを羽織って代々木公園内をウォーキング。ついこの間までさくらの色で染まった公園内も、緑の葉が生い茂り始めてこれから春、夏に向かっていくんだな…って感じます。季節の移り変わりははやいものですね。だからこそ自然はもっともっと大切にしたいですね。

アースデイだけでなく、日々の生活の中 地球や自然など事を考えながら毎日を過ごすことが大切だな…と感じた1日でした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る