風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ファミリーマート Happyくじ 初音ミク&池袋のミク仕様店舗で心も体も「みっくみく」。

昨日はアキバ。今日はブクロ。晴れているので、池袋まで歩いていきました。池袋まで歩くのは初めてだなあ。というか池袋に来たのが3年ぶりくらいかな…。ウチから池袋まで直接行けるルートがなかったので、青梅街道→千川通り→新青梅街道か目白通り。目白駅からは山手線沿いの小道を通って池袋まで行きました。およそ3時間半くらいで、ウチから新宿、渋谷まで歩いて行くのとあまり大差ない感じでした。

ブクロ!

池袋は私のテリトリーじゃないのでよく分かりません。3年前に仕事の取引先の打ち合わせで来て、当時の彼女とデートでサンシャインで来て、友達とラーメン食べに来て…とどうでも良い感じの用事でしか来てないので。欲しいモノは吉祥寺を始め、新宿と渋谷で揃うしね。

今回は自宅から新宿、渋谷、東京、上野と歩いているのに、池袋まで歩かないのは不味いんじゃないか?ってことで歩いただけ。ついでに池袋の街を徘徊してみようって事で。店だって美味いラーメン屋からアミューズメント施設。買い物だって百貨店を始め、ルミネもあるし、パルコもあるし、ロフトもあるし、ハンズもあるし…、私の趣味でもある鉄道模型を取り扱っている店舗のホビーランド ぽちやMODELS IMONもありますし、それなりに充実してはいるんですよね。

池袋徘徊してお腹が減ったので、ファミリーマートでSweets+を買うことに。この辺はファミマ本社のお膝元だけあって街の至る所ファミマ、ファミマ、ファミマ。ファミマでは現在初音ミク 5th Anniversary ミクLOVESファミマキャンペーンを開催中で、ファミリーマート東池袋セイコービル店では初音ミクのラッピング店舗となっており、店内やガラスなどはミク仕様になっています。

  • ミク仕様の店舗1。
  • ミク仕様の店舗2。
  • ミク仕様の店舗3。
  • ミク仕様の店舗4。

たぶんミク好きなんだろうなーって若い人たちがたむろして店内を見学していました。

さて、そんなミクキャンペーンでコラボ商品の焼きそばや野菜ジュース、おむすび、パン、インパクト大な、はちゅねミク肉まんなどのほか、オリジナルグッズが目白押しのHappyくじが人気であり話題です。ハイクオリティな完成度で定評のあるグッドスマイルカンパニーの1/8 スケールフィギュアや、ねんどろいど、オリジナルグラスやコロコロクッションなどファンにはたまらない商品がもりだくさん。フィギュアとねんどろいどを狙うのはかなり厳しいようです。

ミクの景品。

先週の木曜、金曜くらいから、開催し始めたようで、フィギュアとねんどろいど目当てでファミマ巡りをする人が多いのだとか。家の近所にもファミマが多いのでファミマ巡りはしやすいのですが(俺のモナカ目当てでファミマ巡りしたことも…)、何処も既に終了していて(どんだけミク好きがいるんだよ…)諦めていたのですが、池袋から雑司ヶ谷へ歩いていた途中、たまたまコーヒー買いに寄ったファミマのでまだ残っていたのでせっかくなので…と挑戦してみました。

くじは1回800円とちょっと高め…。世の中にはグッズコンプや貴重なフィギュアやねんどろいど欲しさに何万園もお金をつぎ込んでいる輩もいるようです。

私はそんな冒険は出来ないので“1万円分だけ”と、9,600円・12回分決めてくじ引いてみました。結果E,E,G,G,E,G,G,C,F,A,E,Eと、何とも微妙な…。でもA賞のグッスマの1/8 スケールフィギュアが当たったので良いか…。欲を言えばB賞 ねんどろいども欲しかったですね。

D賞 コロコロクッションも欲しかったけれど、こいつは一度も出ませんでした。

で、E賞のオリジナルグラスは3種類で、2個余分に重複しちゃったので店の外でネギみたいなパンミルククリームミルクホイップブリオッシュカスタードクリーム&ホイップを食べていた、たぶんミク好きであろう女子小学生の子達に押しつけてあげてきました。大事にしてくれよな。

ミクくじ関連のツイートやブログやまとめを見ていると、A賞がなかなか出ないようなので 私は結構運が良かったのかも…。もうくじはやらないと決めていたのですがB賞のねんどろいども欲しくなってきたぞ…。

雑司ヶ谷から護国寺・江戸川橋を歩き、そこから曙橋、大久保と歩いて電車で帰宅しました。ミクグッズ重かったゾ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る