風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ザギンでぎょぎょぎょ!

等々力から銀座まで歩いてきました。信号待ちしていると銀座のソニービルのところに大きな水槽がありましたのですこし立ち寄ってみました。ほほー都心の真ん中で水族館とはまた風流ですな(といってもよくドンキの店先でも熱帯魚の水槽あったりしますけど)。

見ているだけで気分が落ち着く色とりどりの美しいお魚たち。珊瑚もイソギンチャクモドキも間近で見られました。この写真だけ見ると銀座の一角とは思えないですが…。カラフルな魚は本当に綺麗で心も体も癒やされます。

ただ、こんなに種類いるとどれがどれだかわかりませんな。さかなクンさんなら即答で生態や特徴までぺらぺら答えられるのでしょうね。

これはわかります。ヒフキアイゴですね。黄色と特徴的な形なので分かりやすいです。しかしトゲと毒を持っており指されるとめっさ痛い。

そして、手前にいる葉っぱのような細長いのも実は生き物でヘコアユといいます。葉っぱのようなにみえるので木の葉魚とも言われています。おもしろい生態を持っていますよね。

赤や青の魚たちの奥にいる大きい白黒の点々のあるでかい魚はニセゴイシウツボ。でかくてちょっと怖い。なんか知らないけれどもほかの魚食おうとしてて草。水槽の魚で癒やされて涼しくなったつもりで銀座のメインストリートへ。やけに浴衣の女性が多いな?と思ってみると、どうも中央通りでお祭りかなんかイベントやってたみたいですね。

浴衣女性も見てて癒やされるし、夏の楽しみでもありますよね。イベント自体は私が行った頃にはすでに撤収していましたけれど…。

ゆかたで銀ぶらかぁ…うーん、大人の遊びですな。心がゆかた(豊か)になりそうで、ゆかったゆかった(よかったよかった)。アホなこと言っていないでパン買っていこ。

あん食パンとチョコリングで有名な、銀座のHEART BREAD ANTIQUE。行った時間帯が良かったせいか休日でも空いていました。この時期チョコリング買っても家に帰るころには絶対溶けてますよね…。マジカルチョコリングはあまり興味ないので、厚切りあん食フレンチだけ買って店を後にしました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る