風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

涼しさを求めて…等々力渓谷へ。

朝からの暑さはもう日常。昔は涼しい午前中に夏休みの宿題や勉強をしましょう!とか、言われていましたがもうそんなの関係ねぇ!

本日は涼しさを求めて自然の冷房等々力渓谷へウォーキング。涼しさ求めて映画館やら水族館行くのはダメダメね。ウチから等々力までは歩いて行ける割に、この辺あまり来たことなかったり。大体環八と玉川通りの瀬田交差点で渋谷か二子玉方面に曲がっちゃうので。

過去の日記にも等々力に関する記事がないので、来ても記事には書かなかったのかな、と。この等々力渓谷は世田谷にある渓谷で、渋谷からもアクセスしやすいのに、避暑スポットとしてはさほどメジャーではないような気がします。

等々力渓谷は都内で珍しい渓谷のひとつで、等々力湧水と水流の緩やかな谷沢川が流れる緑地公園。多くの木々や生物、自然をはじめ庭園や滝など23区とは思えない自然な光景がたのしめます。

環八から歩いてきて谷沢川間で下ります。そこは一面に森と川の広がる自然の台地。まるで奥多摩とか青梅の沢にいるみたい。そして、あんなに暑かったのにとても涼しい。

川の流れのせせらぎに、蝉時雨。本当にここは東京か?といわんばかりのほどよいスポットなのです。うちから近い割にはあまり来なかったのは勿体なかったかな。

川と古墳、関東ローム層に生い茂る木々。こういうのでいいんだよ こういうので。

稲荷堂のわきに小さな滝があります。涼しい音とともに水が流れています。近くには茶屋や撮影スポットも。先ほどの猛暑が嘘のように涼しい。山奥のようだ。

そして渓谷の急な階段です。まるで多摩丘陵のどこかにいるみたい。非常に急なので上り下りするときは足場に注意ね。この階段を上がっていくと…?

等々力不動尊のお寺があります。うーん、川と木々の近くは涼しかったのに、ちょっと外れると木陰でもまた暑い…。

谷沢川は環八通りとゴルフ橋の下をくぐりますが、赤い橋がまたいい味を出しています。ゴルフ橋の名の通り、かつてこの界隈はゴルフ場だったのですが、今はなく今は住宅街です。

庭園には竹林もあり風がかかりかけますね。日本庭園や竹林は無料で入場できます。また、川周辺では生物も多く、コイ、メダカ、カモ、ウグイス、などの鳥や魚にも出会えます。

特に四季で変わりゆく木々や草花を楽しむのは良さそうですね。

かるく30分くらい散歩してみました。次は古墳などもうちょっと散策してみたいと思います。近いですしね。

しかし、渓流から離れるとまたあの嫌になる夏の暑さが…。一気に現実に戻されました…はぁ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る