風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ゲリラ豪雨と雹怖えよ…。

昨日までのじめじめ雨天が嘘のように青空が広がった今日の天気。青々とした空にモクモクと白く大きな入道雲が見えます。これはもう夏ですね〜。いやはやテンションが上がるものです。

こちらは今朝、仕事前に通りかかったの武蔵国分寺公園の芝生。緑の木々と青空のコントラストが何ともいえません。

晴れる武蔵国分寺公園。

が、しかしほんの数時間後、ゲリラ豪雨と雹によって都内は大荒れの天気に…。いきなり空が暗くなり、雨が降り始めたかな?と思ったら突然の大雨、そしてものすごい音とと衝撃を与えながら降り注ぐ白い氷の塊。

雹です。マジうひょーって感じでした。雹と雨が降りしきる中、近くで落雷まで…。まさに大荒れの天気でした。

荒れる神田川。

傘は意味ないし、駅のホームやバスの停留所も水浸しだし、外にいた人は靴も服もびしょびしょになっておりました。私は事前に雨雲レーダーと空の様子を気にしていたので、回避でき事なきを得ました。こういうときにはスマホとtwitterの一般情報、そして雨雲ズームレーダーウェザーレポートは役に立ちますな。

こちらは豪雨後の神田川の様子。普段は緩やかに川が流れていますが、大雨の後はこのようにすごい急な流れになり水量も増します。おもわず動画も撮ってしまいました。

その後は晴れて、再び太陽が顔をのぞかせましたが、雨の後なのでめっちゃ蒸す…。この時期は湿度が高くなるのがいやなんですよね。

以上、どうでもいい雑記。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る