風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

渋谷〜広尾からの有栖川宮記念公園ウォーク。

すっかり暑さも過ぎ去って、徐々に秋に変わっていくのか…とおもいきや、今日は晴れて結構暑い。でも3週間前に比べるとだいぶ過ごしやすいですね〜。きょうも知り合いにお見舞い広尾まで行ってきました。今日は自宅から井の頭通りの始点 関前交差点・からずっと歩いて渋谷まで向かい、寄り道せずに六本木通りから外苑西通りをまっすぐ歩いて病院まで向かいました。1度来るとだいぶ慣れるモノで、「時間掛かったなァ」という間隔もしなくなりました。とはいえ、なんだ。歩いてくる距離じゃないよね。

有栖川宮記念公園 石像。

お見舞いを終えた後は、すっかり晴れて気持ちが良かったんでちょっと広尾・麻布周辺を散歩。病院から少し離れた場所にある有栖川宮記念公園に行ってきました。おそらく来るのはこれが初めて。

有栖川宮記念公園は六本木などの近くにありながらも、都会の喧騒を忘れさせてくれるかのような、静かで落ち着きのある公園です。森林有り、池あり、小川あり…。アスレチック遊具や広場まであり、散策から犬の散歩、子供たちとの遊び場として最適な公園です。

森林の中などは、静寂を保ち小川の流れはまるで山奥の渓流のような雰囲気。そしてわずかな蝉時雨。

有栖川宮記念公園 森林内。

ほんの数週間前までは蝉が騒がしく鳴いていたのでしょうが、いまは秋の虫の鳴き声、そして風邪でひらひらと舞い降る落ち葉。夏の残り香はあれど、もう秋なのですね。つーかもう10月じゃねぇか…。

池では釣りをしている人がいました。大抵この手の公園じゃ釣りは厳禁なのですが、ここはOKなんですね。それにしてもほんと都会のなのかってぐらい静かで、自然と趣のある良いスポットでした。ちょっと公園の外眺めると六本木のビル群がよく見えます。

有栖川宮記念公園 池。

静かな公園で心も体もリフレッシュしたところで、公園を出てみると、なんかものすごく騒がしく、警官が沢山いました。なに?…と思ったら、広尾には中国大使館があったんですよね。尖閣諸島絡みの問題で、デモ的な活動をしており警備の強化、交通規制、デモ隊の抗議活動で騒々しい…。一気に現実に引き戻されましたわ。

六本木まで行こうかなと思って他のですが、交通規制で通行が制限されていたので、面倒くさいからそのまま渋谷まで歩いて帰りました。

広尾(六本木)から渋谷まで歩いて凡そ20〜30分。なにげに良い散歩道です。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る