風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

深大寺ウォーク ちょっと遅め初詣。

わたしのパワースポットの1つである深大寺。やはり毎年年始めはここでお参りしなければなりません。というわけで野川を歩いて深大寺へ来てみました。

さすが元日から10日も過ぎればだいぶ落ちついています。もともと人気の観光名所なので人は多いのですが、それでも参拝する方の列は年初めならではですね。まずはお清め本堂で済ませお参りした後、常香炉で煙を浴びます。煙を体の悪いところへあてると症状が良くなるそうで。ブサメンの私の顔に当てたら、イケメンになれるのかな?

流石正月だから豪華できらびやかな注連飾り。キラキラと輝いているよ!

深大寺と行ったらそばとゲゲゲの妖怪。妖怪といったら鬼太郎や水木先生シリーズですが、最近は妖怪ウォッチが思い浮かびますね。昨年の紅白歌合戦でもようかい体操第一やゲラゲラポーのうたで盛り上がっていました。

この深大寺はNHKの朝ドラのゲゲゲの女房のロケ地としても有名であり、深大寺のある調布市のいたるところでも鬼太郎のキャラクター達が出迎えてくれます。

そして何と言っても深大寺周辺はそばが有名。老舗のそば屋さんはもちろん、和菓子や民芸品などのお土産屋さんも沢山あります。その中でもそばをモチーフにした“そばまんじゅう”、“そばパン”、“そばクレープ”を売っている甘味処あめやは特にオススメです。

ワラで作られたこんなかわいらしい干支の人形もあります。目がくりくりしててかわいいし、よく出来ています。日本の職人の技と伝統が感じられますね。

で、いつも私がここで食べるのがそばパンのあんこ味。そばで練ったモチモチ、ふんわりとしたパンに甘いあんこがたっぷり入っているのです。そばの素朴な香りと柔らかい食感。そして甘いあんこのハーモニーは絶妙。せいろで蒸して売っており、アツアツのものをその場で頂けます。

熱すぎてまた舌と上あご火傷した…(ノ∀`) いい加減学習しろや!あんこの他にも、高菜入りやキーマカレー味などの甘くないそばパンもあるので気になった方は、是非試しては?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る