風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

夜ジョギングする際に注意すること。

予報通り雪降ってるね。三連休エンジョイ&エキサイティングできないじゃないですかー。

久々に赤から鍋いっぱい食べて体重が1.5kg増量!(主に水分や食物の質量だけど)お姉さんびっくりだ!だからという訳じゃないけれど、昨夜は深夜1時スタートで約5kmを走りました。自宅から多摩湖自転車道〜スカイタワー西東京(田無タワー)まで走って帰りは早歩きでウォーキング。

夜の玉川上水沿いの歩道とか、多摩湖自転車道とか走ってる人を多く見かけます。東京マラソンもあるし冬期はマラソン大会の開催も多いせいか最近多く見かけるようになったかも…。そう言う人たちは余裕で10kmとか20kmとかスイスイ走っちゃうんだろう。10kmとか走れるようになりたいですなあ…。

都下のシンボル…ちょっと地味ッス

健康のため、ダイエットのために走りたい…けど日中は仕事や家事で時間が取れない!そんな方が多いと思います。そう言う人は夜走るのがオススメです。仕事が終わった後に軽く走るだけでも気分が改善されるので、心身共にリフレッシュできます。また、ほど良く刺激になって寝付きも良くなるかもしれません。

でも夜道は暗いので、日中より危険が多いので、いろいろな注意や配慮が必要です。

自転車・車・対抗者に注意する

夜は暗いので、昼間に比べると物が見えづらいのが難点。とくに無灯火自転車が異様に多いので、それらの衝突に注意したいものです。人や車通りが多い道などではあまりスピードを出さないで走った方が安全でしょう。

なので、川沿いの道や散歩道、公園など車・人通りが少ない道を選んで走ることをオススメします。なるべく照明・街灯が多い明るい道を選ぶのも重要。また、イヤフォンで音楽を聴きながら走っていると車の音などに気がつかない場合があるので注意しましょう。

障害物に気をつける

石や、アスファルトとの段差、凹凸のある道、木の根など暗くて見えづらい場合があります。ほかにも工事のバラコンなど(だいたい光ってますが)道路におかれている障害物にも気をつけましょう。

反射板やライト、明るい色の服装をする

スポーツショップやディスカウントショップには、点火・点滅するライトや、光が当たると反射するシール、あるいは鈴と言ったグッズが売られています。それらを身につけて走るとより安全です。自分の存在を周りに示す対策をしましょう。

また、白や黄色など明るい色の服装をすることで、暗い道でも若干見えやすくなります。

走る時間帯に気をつける

わたしは仕事・夕食後の2〜3時間後に走ることがあります。なので21〜2時と時間は特に決まってないのですが、車通りや通勤帰宅者が少ないであろう深夜帯に走ることが多いです。できれば決まった時間帯に走りたい物ですが、そこはライフスタイルに合わせて、無理がなく明日の予定に影響がない時間帯に都合を付けて走ります。

ストレッチは忘れない

これは夜間に限った話じゃないですが、走る前と後にはウォーミングアップ・クールダウンとしてストレッチをします。そうしないと身体を痛めたり翌日筋肉痛になったり…。出来れば時間かけてやりたい物です。

本当は午前中とか早朝は知ってみたいのですが、わたしにはまだ難しい…。というか何故か夜走るとテンションが上がるんですよ。わたしだけでしょうか…。同じ理由で深夜徘徊ウォーキングも楽しいですよ。

MacBookはWinマシンと化している…。

ランニングから帰宅後先方からメールが来ていたのでちょこっと作業。Adobe Flashで作業をしてパブリッシュして修正完了。asファイルとflaファイルを保存して閉じようとしたらやけに保存に時間がかかる…。すると突然Flashが強制終了…。嫌な予感がしてflaファイルを開いたら見事にぶっ壊れていた\(^o^)/

ドキュメントクラスや個別クラスの外部asファイルは無事だったのですが、flaファイルはお亡くなりに…。作業前にバージョン管理してたflaファイルから復旧して再度修正して保存。今度は無事成功…。大事にならなくて良かったですが心臓に悪いよ…Flash CS5なんか不具合多いゾ!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る