ゴールデンウィーク 川越 発つや!
昨年のGWにはウオーキングフェスタが行われ、今年は30kmに参加しようと思ったのですが、どうもコースとかがほぼ同じようで今年の参加は見送りました。

そんな今日はゴールデンウィークと言うことで、友達数人と埼玉の川越に遊びに行ってきました。家から小平まで歩いてそこで西武線へ乗り、川越の街にて合流。西武線の川越駅は本川越ですよ。
おそらく、物心ついてから川越に来たのは初めてだと思います。川越の町並みや名物の紫芋など、そういう表面上のイメージしかないのでかなり楽しみでした。
駅に着くと、ゴールデンウィークと言うことで人がごった返していました。駅周辺は普通の街で、そこからしばらく商店街を歩いていくと、まさにレトロな建物と文化がいきづく、「川越の町並み」に出会えます。

蔵の街・小江戸川越の川越。商店や道、建物至る所が歴史の作りで、観光や散策にぴったり。歴史とレトロかつ味わいのある町並みの眺めながら食べる、名物芋ソフトクリームもほんのり甘く風味があって楽しめます。
そして川越のシンボル「時の鐘」も忘れてはいけません。

大通りや細かい路地に至るまで、街の雰囲気はレトロな町並みで、お土産屋や飲食店など楽しめるスポットもたくさん。駄菓子店などが点在する店はとても賑やかで、こちらも子供のようなノスタルジックな時を感じさせずにはいられません。街の雰囲気にのまれて私もなつかしい気分になってしまったのですね。
至る所でおもしろい催しや、パフォーマーなどもおり、人情味あふれる雰囲気も魅力的です。

街をぶらぶらと徘徊しながら、鯛焼き等の飲食や川越名物のお菓子などのお土産などもたくさん買ったりして買い物も楽しみました。夕方になり、日も落ちてきたので帰宅することにして、また本川越駅まで歩き、西武線に乗って街を後にしました。とても良かった!
連休だったので人が特に多く、街全てを見きることは出来ませんでしたが、ここは東京からのアクセスも便利なので、また来ようと思います。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。