風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

砧公園ジョギング…サラッとした暑さ。

緑の木々の中を通り抜けるというのは実に気持ちがよいです。晴れてて暖かくなると身体を動かしたくなるのは本能なのでしょうか…。とは言え以前は気合いを入れてウォーキングしたりジョギングなんてしない性格だったのになあ。人間歳をとると趣味嗜好も変わるのですかね?最近肉より野菜や海藻の方が摂取量増えてますし…。そんな26歳。

公園は緑がいっぱい

風が語りかけます

今日は晴れて風も弱くてまさに良い行楽日和でしたので、砧公園を軽くジョギングしてきました。暖かいと言うより日差しが強くて暑いという印象ですがね。というより“半袖で過ごせる日常”が来たということが素直に嬉しい訳です。さぁ日差しを浴びてジョギングスタート!

で、走っていて気がついたのですが、上はTシャツ1枚だったのですが、ジャージのボトムが春夏仕様でなかったため滅茶苦茶暑い!保温性に優れて通気性が悪いので、冬走るときは最適ですが春以降は不向き…。考えてみれば春夏用の着衣出してなかったんですわ…。

そんなわけで、10km走る予定がダメダメで5km程度で終了という結果に…。よって5km走ってのこり10kmは早歩きでウォーキングをしました。ズボンが蒸れてキモチが悪いです…。ハーフパンツと新しいスポーツウェアをユニクロのでも良いので、新調しても良いかな とおもいました。そもそも去年のウェアは体格変わってもう着れなさそうですしね(汗。

ジョギングと言ってもほんと8〜8.5km/hくらいの遅いペースで、たまにダッシュしたりする程度の軽い物です。それでも私にとっては丁度よいペースなんですよね。あまり早いとバテるし、脚を痛めてしまう訳で。

本当は毎日走りたいのですが、仕事の関係で走れない日もあるし、それ以前に毎日走ると脚の調子がおかしくなるのです。…ようはまだ慣れてないのです。それでも昨年秋〜冬はしょっちゅうジョギングしてたんですけど、あるとき脚を痛めてからはちょっとトラウマになってしまい、自粛するようになってしまいました。

さて。歩き終わったら無性に喉が渇いてきました。目の前にあった売店の「氷」の印に惹かれてついついかき氷などを注文してしまいました。

かき氷って魅力的よね

かき氷のシャキシャキした歯ごたえと、甘くて冷たい食感、そして喉ごし。暑い日にはかき氷しかないでしょう!しかし甘いかき氷の所為で余計に喉が渇くのでした…。みなさんスポーツの後は水かお茶かスポーツドリンクを飲みましょうね(笑)ってそれが普通だっちゅうの。

かき氷で思い出したのですが、むかしお祭行ったときシロップがセルフサービスでかけ放題のかき氷を注文した時の話。いちご、メロン、レモン、コーラ、ソーダ、カルピス、ブルーハワイ…となんでもかけ放題だったのでブルーハワイとメロンとコーラをブレンドしていると、隣にいた小さな女の子が私のマネしてブルーハワイをかけようとしたら親御さんが「青いのは身体に悪いからダメでしょ!!!」と女の子をしかりつけました。

女の子は仕方なくいちごのシロップをかけていましたが、確かに青いブルーハワイはカラダに悪そうですが、ぶっちゃけ全部カラダに悪いですよ…。なんか私が叱られた気分になりました…。というかその女の子に悪いことしたかな…なんて。

はなはな

園内では花もきれいに咲いていました。今日は暑かったですが、湿度がないのでカラッとしたスッキリした気持ちがよい暑さ。日本の夏はジメッとする不快な暑さが主流ですが、これから雨季になるとジメジメした気持ちが悪い日々が続くのかと思うと憂鬱です。ウォーキングも出来なくなりますし…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る