風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

鬼子母神散策とおいしいメロンパン。

久々に雑司ヶ谷と鬼子母神周辺をウォークしてみました。目白・池袋や江戸川橋といった周辺は通過するだけであまり歩き回って探索したことがなかったので。

明治通りや目白通りはウォーキングルートの1つ。今回は環八〜新青梅街道から目白を経由してアクセス。この辺は神田川や都電荒川線などが通るのでその界隈はよく来るのですが…。

過去の日記でもおそらく鬼子母神に関する記事はあまりないと思います。

世田谷から歩いて到着。久々の鬼子母神〜。ここの参道の商店街やケヤキ並木は昔よく歩きました。レトロとノスタルジーを感じるのが良いところ。

参道を抜けてすぐにあるのが鬼子母神の境内。像や樹齢年数の長い神木などがあち、祀られています。ほかにも団子屋さんや駄菓子屋さんなどもあって楽しい。

本堂で参拝。もうすぐ節分なので節分追儺会の案内があります。節分の豆まきイベントは結構盛り上がります。

参拝した後、名物のおせん団子をいただこうと茶店に入ったのですが…まさかの私の前の客で売り切れw泣けるわ。私と同時に店に入ったおじさまも残念そうでした。もっと早く来ていれば…。

こちらは同じく境内にある武芳稲荷大明神。多くの鳥居をくぐりぬけて参拝します。

境内を散歩をしてから鬼子母神を後にした私は、そのまま商店街をぶらり。この商店街もなじみがあるので懐かしい。都電荒川線の踏切を渡って鬼子母神前の停留所の脇を通ったらなにやら香ばしい香りが…。

その香りを頼ってみると、「おいしいメロンパン」というのぼりのあるお店が。コレはメロンパンやさん??しかもお店の前には行列が…。メロンパンなんて買うつもりはなかったのですが、香りに釣られて気がづいたら行列に並んでしまっている俺〜。

こちら昨年2014年の10月末にグランドオープンしたばかりだそうで。

列に並んでいる間にも店に並ぶメロンパンがどんどんと売れていく、どうも常連のご近所の方なのか1度に何個も買っており、メロンパンの期待が高まります。それにしても、どんどんとパンがなくなっていく。これは…もしやデジャヴ?さっきの団子の二の舞じゃ…。

案の定私の前のお客でパンはなくなり完売…。「マジか…」と思いきやお店のお姉さんは「スグ焼きたてがご用意できます!」と言ってくれたのでテンションアップ。

焼きたての美味しいメロンパンを買うことができました。今回買ったのはプレーンメロンパンと期間限定の板チョコパイ。さっそく焼きたてのメロンパンをいただきます。

焼きたてでアツアツ。周りはクッキー生地のようにサクサクカリカリしており、メロンパンの山もサクサクで香ばしい。濃厚で軽やかな甘さが際立ちます。そして中はもっちりでしっとりと舌触りと口溶けがよく、中はカリッと中はふっくらと上出来のメロンパン。

板チョコパイも暖かく、周りはサックリで中はしっとり。ビターでほろ苦い風味が際立ち、甘さも控えめで濃厚。甘さは思ったほどなく控えめで大人の味ってかんじでした。

いやあ美味しいメロンパンだった。あれなら一度に何個もいけちゃいそうだし、毎日食べても飽きないかな?近所の人がうらやましかー。

夕日も落ちて肌寒くなってきたので、明治通りを通って帰宅。あれ?鬼子母神から自宅まで歩くと1時間半程度…。家から割と近かった。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る