風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

今夜で見納め?千鳥ヶ淵で夜桜とお祭り。

東京のさくらもそろそろ見納めかな?風も吹いたし、雨も降ったのでどうなることかと思いましたが、なんとか今週末はギリギリ花見を楽しめそうです。ということで今夜は千鳥ヶ淵の夜桜を見てきました。

先日訪れた千鳥ヶ淵ですが、夜はまた昼間とは異なる雰囲気です。さくら祭りの期間中はさくらのライトアップもされており、白とピンクの鮮やかで落ち着きのある幻想的な空間を演出しています。

ちょっと肌寒いですが、雨も止んでいるので見物客がいっぱい押し寄せてスマホや一眼カメラで夜桜の光景を納めていました。

見物する人はみんなマナーがよく、順番通りに譲り合って鑑賞していました。歩行者の障害になったり、転倒の恐れがあるので三脚の使用が禁止されているようなのですが、知らずに三脚使っている人がいて警備の人が注意しても「すみません」とスグにしまって使用を中止するなど心遣いも見て取れます。

これが撮り鉄だったら大声でファビョって暴れる人もいるんだろうなぁとおもうと、花見の見物客は日本人の心を持っていると思います。

外国人観光客も、この綺麗な桜のライトアップをに感激している様子で記念写真を撮ったりビデオ撮影したりなどして楽しんでおられました。日本っていいなぁ。

さて、スグうらの靖国神社では夜祭り開催中。

食べ物の屋台やくじや射撃など「日本の祭り」を楽しめます。お酒の屋台の他にも焼き魚やモツ煮、おでんといったお酒の肴があるもの特徴的。もちろん焼き鳥、焼きそば、ケバブにたこ焼きといったお祭りメニューも健在。

夜空に響く人々のしゃべり声・笑い声、屋台の光、食べ物の香りと調理する音…どれをとってもテンションが上がります。

私らは今日の夕飯にフランクフルトと焼きそば、たこ焼きなどを買いました。祭りと言ったら焼きそばだろうが。たこ焼きは分けて食べたんですが、焼きそばとたこ焼き…ソース系がかぶってしまった!

すっかり祭りと桜を堪能して靖国通りを歩いて、ハイテンションのまま家路に戻りました。こういうのでいいんだよ、こういうので。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る