風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

夏の終わり 高円寺阿波踊り。

雨の銀座の街でカボチャのオバケ発見…。あれトリックオアトリートの時期でしたっけ…。まだ先のような気もしますが…。ハロウィンにはまた渋谷や原宿に仮装(というかコスプレ)が増えるんですかねえ。

邦楽界でもハロウィンソングがぼちぼち出てきていますね。

ハロウィン・ナイト サイバーエージェントグループSTAFF Ver. / AKB48[公式] – YouTube

AKB48の新曲「ハロウィン・ナイト」。総選挙で決まったHKT48の指原莉乃による今回のセンター曲はハロウィンの作品です。PVではおなじみスタッフが踊るバージョンから、サイバーエージェントやサマンサタバサの店員さんが踊るバージョンも公開しています。しかし、あまり印象に残らない作品ですねえ。チュンのインパクトが強すぎました。

きゃりーぱみゅぱみゅ – Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~,Kyary Pamyu Pamyu-Crazy Party Night-Pumpkins Strike Back- – YouTube

そしてきゃりーぱみゅぱみゅの新曲も恒例のハロウィンソング「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」です。MVと歌のクオリティは同じハロウィンソングの「ファッションモンスター」にはかなわないですね。

ところで、きゃりーの曲名で“漢字”が使われているのコレが初めてじゃない?前作のシングル「もんだいガール」のPVと曲のできがよかっただけにこちらもインパクトがちと薄い気が…。そういや「もんだいガール」のPVは“アレ”のせいで本当に問題作になっちゃいました。ドラゲナイしてる場合じゃねえ!

雨が降ったり止んだりの1日ですが、今夜は高円寺の阿波踊りがあります。幸運にも夕方には雨がやみました。夏の終わり恒例のお祭りですが、実は来るの2年ぶりです。高円寺の商店街から街の至る所たいへん盛り上がります。

高円寺駅周辺は人がとても多く、囃子の音や掛け声が響き渡りニギニギ。踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々。商店街や道路沿いには屋台も出ており街全体がお祭りムード。

都内でも最も大きい阿波踊りなので近隣の方はおろか、あちこちからも人が集まります。さらに多くの連(阿波踊りを踊るグループ集団のこと)が集まります。年季の入った方から若い子に子供まで多く参加するのでみんなが楽しめ盛り上がるのです。

観ているとこっちも踊りたくなります。すっごく楽しそう。まさに“踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々”ですね。ところでこれって誰でも連に入って参加できるのでしょうか…。と思って調べたのですが各連の団体が参加者を募集しているようで、しっかりと練習とかもあるようで真面目な心持ちで参加できるみたいです。

阿波踊り観るだけでもココロオドルので来年は夕方からしっかりと見に来よう。

その夜、久々にあった知り合いと飲みに行き、その後さらにカラオケにも行きました。飲み屋街あふれる高円寺ですが、この高円寺で飲むの実はめっちゃひさしぶりな気がします。そしてカラオケも何年ぶりに来たんだろうか…。ていうか久々のカラオケ超楽しいッス。

けれど久しぶりにカラオケで歌ったら思うような声が全然出なくなってて、少し焦りましたがとても楽しかったです。女の子が“西野カナ”歌うと本当にかわいいです(俺チョロい)。個人的歌いたかったのが、Perfume(ぱふゅーむ)の“アキハバラブ”って曲なんですが、曲名リストにはありませんでした。そもそも音源が幻になっているので、カラオケにも無いのは当たり前か。後で調べたらモモーイ(桃井はるこ)経由で探すと本人バージョンが出てくるみたい。この頃のPerfume好きな私は珍しいのだろうか。アキハバラブ歌ってたのって実は10年前なんですよね、ちょうど。それが今や世界に羽ばたくテクノポップユニット。この成長と活躍ぶりはとんでもない。

Perfume談義はいずれ書くとして、無難なお気に入りの男性アーティストを歌いました。今度はきゃりーとセカオワでも挑戦さするかな。

2度とない この夏をあなたと過ごせてよかった〜。 2度とない この夏をあなたと過ごせて ありがとう〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る