風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

皇居・日比谷公園・芝公園ウォーキング。

今日は晴れていて暑かったですねえ〜。お茶の水でガッツリ丼を食べてお腹いっぱいになったので歩いてカロリーを消費しないとねってことで、元気にウォーキングに出かけました。

御茶ノ水駅から本郷通りを南下してまずは皇居へと向かいます。

皇居周辺に来るのも久しぶりですわな。いつかは皇居RUNしてみたい物ですな。春夏用のジョギングウェアもかったのでそれを着て皇居ジョギングもいいね。…というか着替えるところあるのでしょうか??

流石に今日は晴れているのでランナーがたくさんおりました。特に外国人の方が多かったようですね。

皇居のまわりをウォーキングゥ〜。

しかし、皇居の周りの休憩場に飲み物のペットボトルが散らかったまんまだったり、ジャージが脱ぎ散らかっていたり、意外とマナーの悪さが目に付くなあ…。こういうランナーにはならないようにしたいですねえ。

ランナーに触発されて早歩きで皇居を1周したのち、そのまま日比谷公園まで向かいます。

日比谷公園は落ち着いた雰囲気でゆっくりと散歩できました。暑くて喉が渇いたのでここでちょっと休憩と水分補給。イヤに蒸しているので水分補給しないと死にそうだ…。

日比谷公園の花壇。

噴水がでていなかったのでちょっと雰囲気が欠けますが、その代わりきれいに花が咲いていたのでとても癒されました。ちゃんと手入れされていて凄くきれいです。日比谷公園内をしばらく散歩して最後に芝公園を目指します。芝公園と行ったら東京タワーですね。勿論東京タワーも観に行きましたよ。

東京タワーもでかいよね。

スカイツリーの話題で名所としての東京タワーの立ち位置が微妙ですが、やはり東京の目印と行ったら東京タワーですよね。最近スカイツリーに訪れる機会が多かったのですが、東京タワーだって真下で見ればこんなにデカイのです。この赤白鉄塔のフォルムはまだまだ東京の顔ですわ。

…とはいえ、東京タワーは小学生以来登っていません。東京にすんでいる人間ほど登らないのが東京タワーなんですよね。

東京タワーを後にしたら六本木、六本木ヒルズを経て渋谷まで歩いて帰りました。六本木〜渋谷間はよく歩くルートなのでアレですが、お茶の水から渋谷まで歩いたことはなかったのでなかなか面白かったです。途中回り道をした割には意外と近いと思いました。この辺はウォーキングコースの開拓がまだまだ出来そうなので、この辺りをもう一度訪れ、また歩いてみようかなと思いました。

本日の歩行距離約20km。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る