風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

野川公園ウォーキング&ジョギング 武蔵野プレイスでお勉強。

いつぞやの猛暑はどこへやら…。ここ最近ゲリラ豪雨で突然大雨が降ったり、ジメジメシトシトと梅雨のような空が続きますね。気温も涼しくなっているのでちょっと調子が狂いそう。

本日の東京の予報は曇りのち雨。せっかくのお休みだというのにちょっとテンションが下がります。でも雨が降っていないだけましなので午前中はウォーキング&ジョギング8km。蒸して汗だらだら…。これからどんどん天気が悪くなるのかな?とおもいきや午後になる頃には青空が見えてきました。なんということでしょう。

野川の橋の上より。

晴れてテンションが戻ったので、午後は野川公園・武蔵野公園をウォーキング&ジョギング 12km。暑さはさほどでもないですが、太陽が出て嬉しいです。そして蝉の声がまたいいBGMです。

走り終わったあとは、JR武蔵境駅にできた新しい施設武蔵野プレイスにいって資格の勉強です。

武蔵野プレイスは図書館をはじめ、生涯学習センター、市民活動センター、青少年センターなど様々な公共施設を併設し、交流、学習、地域活動などを活性化させるために設けられた施設です。

施設の前は綺麗な広場になっていて、こどもが遊んだり休憩できるようになっています。図書館などの公共施設のほか、カフェやギャラリー、スタジオ、会議室…とかいろいろ便利な施設があるようです。…説明が面倒なので施設案内を御覧くださいな。

中は非常に綺麗で落ち着いたスペースになっております。さて、資格勉強のために地下一階の図書館へ。図書館は先日閉館した武蔵野西部図書館が移動したものと思われますが、メディアライブラリなどもあるようで西部図書館よりも進化しています。

施設外観。

地下で2時間ほど勉強したら、2階のテーマライブラリへ移動。健康や料理の本を見ながら時間をつぶしました。1海は普通の図書館ですが、2階は児童向けの本やこどもの絵本、生活、育児、家庭向けの書籍などがメインになっています。

本を読んでいると「ゴロゴロ!」という轟音が響き渡りました。ふと窓から外を見てみるとものすごい雨ですでに歩道は水浸し。空も真っ暗!いつのまに夕立が…ずっと地下で勉強していたので気が付きませんでした。

この時間帯にウォーキングやジョギングしていなくってよかった…さっきまであんなに晴れていたのに。夏の天気は変わりやすいものです。

雨が止むまで1階のカフェでお茶を飲みました。1階はマガジンラウンジとなっており、最新の新聞や様々な種類の最新雑誌などを読むことができます。ジャンルは様々なので自分の好みの雑誌がきっと見つかります。

「山と渓谷」「オレンジページ」の最新刊などを読み。さいごに普段興味もないしやりもしないのに「園芸・ガーデニング」の雑誌を読んでいると19時30分過ぎになってしまっていました。雨はまだふり続けていたので。しかたがなく持っていた折りたたみをさして急いで帰宅。

武蔵野プレイスは最新雑誌をタダで読めるし、様々なギャラリーもあるし、図書館もあるし、くつろげるスペース・カフェもあるし、今後の活動などにおいても非常に便利でなかなかいい施設でした。

また暇だったら来よう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る