風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

三郷&流山 江戸川 菜の花ロードウォーク。

晴れて暖かな休日。ジョギングを始めウォーキングなどのスポーツには最適な陽気です。本日は鉄塔ウォークで北葛飾変電所と東葛変電所を見てきました。北葛飾変電所から東葛変電所に向かう途中、江戸川を渡るのですがその江戸川には一面の菜の花が咲いていました。

江戸川 菜の花ロードです。

この江戸川は埼玉県 三郷市と千葉県 流山市の県境に位置しています。川の土手から緑道至る所黄色い菜の花に埋め尽くされておりました。その光景は誰もが足を止め、ついつい見とれてしまうようなすばらしいものです。まるで、黄色いじゅうたんのようで江戸川の土手のずっと先まで黄色い花が続いていました。

ジョギングする人も犬の散歩する人も足を止めて花を眺め、カメラやスマートフォンにその光景を納めていました。

この菜の花は江戸川沿いを野田から三郷までのおよそ10kmまで続いて咲いているそうです。考えるだけで圧倒されますね。流石に端から端まで菜の花見たら飽きそうですが…、それでもずっと黄色い花に囲まれながらの土手ウォークやジョギングは楽しそうです。おとぎの国みたいな感じで。

菜の花はこうやって見ても綺麗ですが、料亭や小料理屋なんかいきますと季節のメニューとして菜の花のおひたしとか菜の花の和え物などの前菜が出てきますよね。子供の頃はああいう料理に何の魅力も感じなかったのですが、いまはむしろそういう素朴な料理のほうに箸がのびてしまいます。

ほかにも菜の花のペペロンチーノとか、天ぷらとか…ま、さすがにここで菜の花摘んで家で調理しようとは思いませんが…。

このあと流山橋を渡って埼玉県から千葉県へとうつりました。

ちなみにここから東葛変電所まで歩いて、変電所を眺めた後再び流山橋を渡って三郷に戻ってきて東京まで歩くか!と思っていたのですが、流石に日が沈んで暗くなってしまったので途中でウォークは切り上げ。…というか真っ暗な足立区、荒川区のエリアを歩くのは危険そうだし(偏見)

そこで八潮まで歩いてつくばエクスプレスで都内まで戻りました。つくばエクスプレス、人生二回目の乗車です。

つくばエクスプレスで浅草までワープ。浅草から隅田川をわたって東京へと戻りました。流石この季節になると、この時間でも若干暖かいですな…夜でも寒くないというのは嬉しいです。

浅草から上野まで歩き、上野のアメ横のいつものケバブ屋でケバブを頂きました。本日初めての食事です。流石にあさから何も摂らずに1日中歩いていたので、ケバブをペロッと完食してしまいました。今週の休日ウォークはこんな感じでした…以上、解散。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る