風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

港ウォーク2日目 お台場ウォーク。

自宅から手軽に歩いていける海岸といえば、お台場海浜公園。先日の横浜とはまた違った雰囲気の臨海都市の街。そんなわけで今日もレインボーブリッジを歩きお台場へGO。

レインボーブリッジ 封鎖できません!

レインボーブリッジ遊歩道を渡り、東京の街と空と海を眺めながら、お台場海浜公園に到着。風のあるレインボーブリッジウォークとはいえ、蒸し暑いですな…。さきほど芝浦のレインボーブリッジ入り口で買ったペットボトルも、到着する頃には空っぽ。皆さんも熱中症対策に水分はこまめにしましょうね。

波の音と蝉の鳴き声がこだまする中、台場公園の第三台場の草原を散策。ここはかつて江戸時代に外国から来た船に海上砲を撃つために作られた砲台があった場所でその跡地です。ここはあんま人来ないから、おすすめのエリア。同じ東京港区とは思えん光景なので、個人的には好きなスポット。

台場公園 第三台場

大砲の台の場所=台場。要はお台場の歴史を作ったスポットです。

このあたりもポケモンGOが流行っていた頃は、毎日のように歩いていましたね。さて台場公園の散策を終えたらアクアシティ方面へ。海岸沿いの砂浜を歩きつつ、水上バスの来るデッキ付近へ。ここと自由の女神像は外国人観光客しかおらず…若干アウェイな雰囲気を感じつつ、フジテレビの脇を通り旧パレットタウンを横目にお台場から有明・東京ビッグサイトの方に行ったりしました。

ただ、こっちはちょうどコミックマーケットの時期なので、人が多いため長居はせずすぐにお台場海浜公園へ戻ります。

お台場海浜公園と台場公園

お台場に来たときは、アクアシティお台場やデックス東京ビーチのほか、潮風公園も散策します。数年前までは東京五輪の整備や改修工事で長らくお台場海浜公園はじめ潮風公園が立ち入れませんでしたが、ようやく元通り。

ダイバーシティ東京 ユニコーンガンダム

そして…ダイバーシティ東京のユニコーンガンダム立像。お台場観光で人を案内する際は、必ずよる場所の一つです。ガンダム知らなくてもテンションあがるスポットですからね。

ついでにダイバーシティ東京のフードコートでご飯食べたり、ウインドウショッピングで時間を潰します。外はすっかり夜になっておりガンダムのライトアップなどが行われておりました。実はダイバーシティ東京ってあまり入ったことないんですけども、思った以上にいろんな店やミュージアムがあったりして、意外と楽しそう。今度はちゃんときてみるか!

レインボーブリッジと海岸シルエット

夜のお台場海浜公園と、レインボーブリッジ。そして東京の夜景。かつては、お台場パレットタウンで巨大観覧車と、観覧車ライトアップを眺めながら夜のお台場散策を楽しみにしていましたが、今はその観覧車も解体でなくなり物足りなくなりましたね…。

さて、そろそろ帰りますか…というわけで、再びレインボーブリッジを田町方面へ向かい、自宅までウォークしました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る