風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

晴れ か〜ら〜の〜 雨 か〜ら〜の~ 虹。

気象庁曰く 関東はしれっと梅雨明けしたみたいですよ。台風も熱帯低気圧に変わったみたいで関東は朝から晴れています。しかし低気圧の影響による風が強くて、めっちゃ風が吹いています。風のおかげで若干体感温度が下がって過ごしやすいです。

きのうiPod touch を衝動買いしたのですが、液晶フィルムとiPod touchのケースを買い忘れたので朝、ヨドバシに買いに行きました。ポイントでお支払い。

ヨドバシでもすでに新型 iPodは並んでいるみたいです。やはりiPod touchはiPhoneよりも軽くて薄くていいですね。これとモバイルルータか公衆無線LANとかの環境さえあれば外でもスマホ代わりにはなりそうです。そういえばスマホ持っていなかった頃はガラケーとiPod touchとモバイルルータで過ごしてました。

買い物したついでに井の頭公園を散策。

公園内では「梅雨明け 待ってました!」といわんばかりに蝉が鳴いています。もう夏本番。夏の装いで散策やボートやピクニックを楽しむ人で公園は大賑わいです。今日は雨降らず一日晴れかなぁ…と思いきや。

東京では徐々に雲が厚くなり、午後には…

…雨です。通り雨かと思ったら昼からずーーーと雨が降り続きました。せっかくの3連休初日にこの天気はちょっとテンションが下がります。

井の頭公園から井の頭通りを歩いて渋谷や青山に着く頃には雨足が強くなってきました。青山通りから皇居を過ぎたあたりには少し小降りになりましたが、雨が止む気配はなさそう…。ほら、銀座を歩く人もみんなか指さしてるでしょ。せっかくのお休みの歩行者天国も台無しですね。

しかし、夕方になる頃にはようやく雨が弱まって日が差して雲も無くなりました。そして、日が傾いた夕空にはなんと虹です。かなり大きくて2重の虹が現れました。きれいです。

雨上がりの虹。まるで梅雨明けと夏本番を感じさせてくれるような…そんな虹でした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る