風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

三茶de大道芸 と 都内スポットウォーク。

昨日は曇りでしたが今日は朝から快晴。気持ちよく洗濯して枕やマットも洗って干してきました。やっぱ晴れはいいねぇ。しかも少し汗ばむくらいの気温でウォークやジョグには最適の天気ね。若干体調よくないけれど都内ウォークで健康を取り戻そう。

さて自宅から玉川通りを歩いて三軒茶屋に着くとこの時期恒例の大道芸イベント 三茶de大道芸 を開催していました。商店街やキャロットタワーの広場で演奏したりアクロバット演技したりジャグリングや似顔絵描いてもらえたりなど賑わうイベントです。ただ三茶って歩道や商店街が狭いので人だかりが出来ると大渋滞するのが難点。

三茶のキャロットタワーでお手洗いしたあと、玉川通りをさらに歩いて渋谷まで。道玄坂から渋谷109の前まで歩いて行くと109の前でハロウィーンイベントの一環なのか、カボチャのオバケのゴミ袋を配布しておりました。そしてきゃりーぱみゅぱみゅのパネル看板。すっかりハロウィーン=きゃりーってイメージが定着しましたな。

というかハロウィーンが世の中に定着しすぎましたね。109のイベントと思いきやどうやら東京都が開催する催しの1つだそうです。

ハロウィーンとごみ拾いボランティアをミックスさせたもので仮装やコスプレして盛り上がりながらゴミも拾って街をきれいにしよう!的な試みだそうです。都内は花火やサッカー試合などの騒がしいイベントの後ってゴミやクズで街が汚れて散らかる印象がありますが、そこに着眼しあえて街をきれいにお掃除しよう…という目の付け所としてはなかなか面白い企画かな…?と感じました。

東京都、というか桝添都知事がやるとは思えないイベントですね。ちなみにイベントは渋谷、新宿、六本木、秋葉原…などあらゆるところで開催するそうなのでお時間あれば是非。ところで今まで“かわいい かわいい”と思ってたきゃりーですけれど、最近はどんどんエロく感じるようになってきました。マジできゃりーとぱみゅぱみゅしたい。

その後は渋谷から青山、乃木坂、六本木、赤坂、芝、新橋・汐留、銀座、日本橋、秋葉原、上野…とは徘徊。久々に上野公園内も散策してきました。上野公園もぽかぽか陽気でとても散策しやすかったです。時間は午後3時くらいになり、少し腹が空いたので昼食代わりに上野公園内のスターバックスでアップルパイとアイスコーヒーを頂きました。

スタバでサラダラップ以外の食事は久々です…が、スタバのアップルパイは味はたいしたことないなぁ…てゆうかスタバのケーキに期待しちゃだめってか…。そもそも自分、アップルパイ自体があまり好きじゃないんですよね。何が嫌ってあの甘く煮詰めたリンゴの味、香り。そしてあのグニャッとしたリンゴの食感が好きじゃない…って何で頼んだし!!

食べ終わった後、スタバの外出ると少しすこし日が傾いており、若干涼しくなっていました。日が落ちるのはやいな。

さらに上野から浅草通りを歩いて隅田川まで向かい、隅田川渡って押上に着く頃にはスカイツリーはすっかり紅い夕日に照らされてオレンジ色に輝いていました。夕日に照らされるこの時間帯のスカイツリーとビルの光景…好き。そして遊びに来たついでに東京ソラマチで買い物しました。休みの日は夕飯作るのめんどくさいので…(サラダは作るけれどね)。

買い物とソラマチ徘徊した後店を出でると、外はすでに暗くなっておりスカイツリーもライトアップされていました。夏は19時過ぎくらいにライトアップされるのに、今の時期は17時くらいでライトアップされています。スカイツリーを背に自宅まで歩いて帰宅。
日没後もさほど温度は下がらなかったのですが、さすがに長時間この中を歩いていると少し肌寒くなりました。これからは上着もって出かけないとだめですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る