風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

仕事終わりに新橋〜秋葉原〜渋谷を歩く。

仕事のお昼休み、ふと汐留や新橋の街を歩いていたら、新橋駅のSL広場の入り口にポケモンがたくさん描かれていました。JR東日本の鉄道開業150年特別企画『ポケジェニック』だそうで、関東や東北のJR東日本エリアのあらゆる駅にポケモンがいるそうです。

新橋駅は先日イベントもやっていましたが、横浜と新橋間で鉄道開業したことがきっかけで飾られているようです。

ポケモンを眺めつつあくびをしながら社に戻ります…それにしても眠いですね…。というのもFIFAワールドカップカタール大会が始まり、リアルタイムに試合を観るため忙しない日が続いております。国内といえば、先日の日本vsドイツ戦で2-1で鮮やかに逆転勝利を飾り、非常に盛り上がりを見せています。みんなテンションは非常に高いです。

かつてサッカーワールドカップをはじめ、ワールドベースボールクラシックやオリンピック等のスポーツ観戦は地上波か専用チャンネルをリアルタイムで視聴するか、スポーツバーに行くか、携帯電話のワンセグチューナーで視聴するほかありませんでした。

しかし今はネット配信していることも多く、今カタール大会は全試合をAbemaTVでリアルタイムしかも無料で観戦することが出来、いつでもどこでも誰でも試合を観ることが出来ます。携帯電話のワンセグチューナーで観ていた頃は小さい液晶画面のうえ、ちょっとでも受信状態が悪くなるとブロックノイズだらけで受信できなくなるというもので、イライラしていた気がします。

その点ネット配信は高画質でクリアな映像と音声を安定してみることができるので、AbemaTV様々です。仕事上外で見ることが多くなると思うので、これからもスマホでリアルタイム観戦しますよー。

ポケモンだらけの渋谷駅。

仕事帰りに新橋から中央通りを歩き、銀座・日本橋を経て秋葉原まで歩いてきました。これと言って用事は無いのですが、なんとなく。電気街と言えば夜になると店が閉まって真っ暗になる印象でしたが、今の秋葉原は飲食店やチェーン店が多く出店し、コンセプトカフェやガールズバーの客引きの女の子もたくさん。この時間なっても明るい。

コロナ渦以降元気がなくなった街の一つですが、今はだんだんと元の姿に戻ってますね。…にしても数メートル間隔でコスプレした女の子やメイド服の女の子が客引きしている光栄は、渋谷や新宿歌舞伎町と比較しても異常であります。

秋葉原で夕飯のラーメンを食べようと思ったのですが、なぜかやけに混んでいたのでUターン。歩いて帰って家で食べるか…ということで秋葉原電気街を後に。そのまま靖国通りへと南下し、九段下方面へ。千鳥ヶ淵を経由して青山通りへと歩き渋谷へ向かいます。

最初は寒かったんですけど、歩いていたら少し汗をかきました。さすがの渋谷と言えば、サッカーWカップの日本戦は相変わらず大盛り上がりだったようですね。先月末のハロウィーン騒ぎもほぼ元に戻ったようで。今までずっと自粛していたんだからそりゃまあ騒ぎたいですよ。

渋谷駅前のスクランブル交差点で信号待ちしてたら、液晶ビジョンからポケモンの映像が流れて、街中にテーマ曲が流れはじめました。ふとセンター街や公園通りの街灯に目をやると、渋谷の至る所に新作ポケモンの宣伝ポスターや垂れ幕が!

渋谷駅の看板や、渋谷109にもポケモンのポスターが掲載されていました。すごい宣伝の力の入れよう…。今となっては日本を代表するIPの1つですが、私が子供の頃遊んだ初代ポケットモンスター(赤・緑)のときはここまで世界で大ヒットするなんて微塵も思ってなかったですねえ。大人になった今はポケモン本編のゲームはで遊ぶことはなくてもウォーキングアプリのポケモンGOで遊んでいるのでポケモンは未だになじみが深い。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』3D屋外広告|クロス新宿ビジョン – Youtube

こちらは巨大猫でおなじみクロス新宿ビジョンのポケモンのCM。普段ゲームなんかしないのにここまで宣伝されたら、ちょっとやってみたくなるじゃないの…

そういや今日は新橋でも渋谷でも…やけにポケモンに出会う1日でしたな。ポケモンのちからってすげー。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る