風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

デング熱の影響はいつまで続く…?

9月に入りいっそうと過ごしやすく天気のいい日が続きます。3連休のなかびの今日は、ゆっくりと新宿・銀座などへウォーキング兼ショッピング。

先月末より都内で「デング熱」を媒介した蚊が問題となり、実際にデング熱の影響を受けた人が何人も出てきています。代々木公園をはじめ新宿御苑や新宿中央公園と言った周辺の公園や森林でも問題化に。

私がいつも通る代々木公園脇や新宿中央公園はバリケードがされており中に入ることはできません。

新宿御苑の入り口では閉鎖を示す張り紙と中には入れず入り口で立ち止まる方々がおりました。閉鎖されているのは園内にとどまらず、新宿御苑の脇を通る玉川上水の緑道も立ち入り禁止となっております。

仕方ないので国道へ出ようとビル脇の下を歩いていたら、女子大生くらいの数人の女の子たちが「すみません新宿御苑の入り口はどこですか」と訪ねられました。

一応入り口の門の場所を教えましたが、行っても蚊がいるから中には入れないよとと返事したら、残念そうに去って行きました。せっかくの休みに来たのに無理も無いよ。はやく解放されることを望みますね。

そのあと国道を経由して四ッ谷から皇居を通り、日比谷・銀座方面へ。いつもジョガーが多いこの皇居周りも緑が多いし、堀もあるから蚊は増えやすいんですよね。ここもある意味危険。

わたしなどほぼ毎日井の頭公園散策してから仕事に行くのですが、井の頭公園も決してリスクが低い訳じゃ無いですよね。・・・気をつけねば。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る